Translate

2019/09/21

6,000円以上安く釣り具を購入する方法

大きなダンボールが届いた

今回はお買い物記事なんですが、ただのお買い物にしたくないと思い、このブログ記事を書きました。
何故なら、釣り具を超お安く購入したからです。
それを皆さんと共有したいなと。
なんですが、とりあえずこのダンボール箱を見て下さい。
皆さん当然ご存知のAmazonです。
開封しますね。
おいおい!w
ちょっと待て〜い!w
ライン2つ購入してダンボール箱デカ過ぎじゃないかい?w
梱包材の量も凄いな…。(笑)
まあまあ、Amazonあるあるです。
購入したのは釣りをする上で必須のラインです。
消耗品をあらかじめ購入しておいたという感じです。
これから上手に買い物する方法を皆さんと共有したいと思います。

2019/9/20時点での価格

このブログ内で何度も言ってきてる事ですが、Amazonの商品価格は変動します。
ですから、高い時もあれば、安い時もあるんです。
2019/9/20現在、イシーが購入した商品の価格を見てみましょう。
まずはサンヨーナイロン、GT-R HM 22lbの600m巻きです。
見てお分かりの通り4,965円です。
皆さんはこの価格をどう思いますか?
イシー的には、はっきり言って高いと思います…。
ただ、いつも100m巻きのラインを購入してしまっている方からしたら相当安いでしょうけど。
イシーは100m巻きのラインなんて絶対買いません!
GT-R HMに関しては全て600m巻きが基本です。
お次はシマノ、パワープロZ 1.5号の1,200m巻きです。
流石PEライン。
しかも1,200m巻きなので11,200円もします。
36%オフで安いと感じてしまうかもしれませんが、ラインに1万円以上出す勇気がありますか?
だからもっと安い100m巻きや150m巻き、200m巻き等を購入してしまいがちですよね…。
でもイシーはあくまで最長に巻いてあるラインを狙います。
パワープロZなら当然1,200m巻きですよ!
これでGT-R HM 22lbの600m巻きとパワープロZ 1.5号 1,200m巻きを合わせると、なんと16,165円という価格になります。
結構な値段ですよね…。

イシーが購入した価格

2019/9/20現在に2つのラインを購入してしまうと16,165円です。
ではイシーはいくらでこの2つのラインを購入したのか?
それがこちらです。
写真上部の合計という所を見て下さい。
なんと9,767円です!
16,165円から9,767円を引くと、6,398円です。
つまり、2019/9/20現在に購入するよりも、イシーが購入した時(注文日:2019/9/16)の方が6千円以上安いという事になります。
ビックリしましたか?
6千円以上の違いってかなり大きいですよね!

個別で見てみよう!

では2019/9/20現在、4,965円のGT-R HM 22lbの600m巻きは、イシーが購入した時4,036円でした。
差額は929円です。
929円でもかなり大きいですよね!
下記グラフをご覧下さい。
イシーがAmazonで注文した日2019/9/16はAmazonでの価格は2019/9/20現在と変わらず、4,965円です。
しかし、AmazonではAmazon大元とは別のショップが商品を出品しているんです。
数あるショップの中でも最安値で商品を売りに出しているショップが、グラフの青い線で表示されている部分になります。
そこを見ると、2019/9/16の価格は4,036円です。
という事はAmazonから直接購入するより、ショップから購入した方が良いですよね。
幸いイシーが購入した最安値のショップは✔︎primeと表記があったので、Amazonプライム会員のイシーとしてはメリットになります。
※Amazonプライム会員の詳細はAmazonのページをご覧下さい。
という事で、 まずはGT-R HM 22lbの600m巻きが929円安く購入出来たというわけです。
ちなみに、この安くなっている時にポチる(カートに入れて、購入まで
これが大事です。
そして、2019/9/20現在、11,200円のパワープロZ 1.5号の1,200m巻きは、イシーが購入した時5,731円でした。
差額はなんと、5,469円とほぼ半額!
これはめちゃくちゃ大きいですよね!
下記グラフをご覧下さい。
ここではAmazon自体の価格が5,731円になっていたので、2019/9/16にポチりました。
そして、イシーがポチった瞬間、パワープロZ 1.5号の1,200m巻きは2019/9/20現在の価格になりました。
Amazonはそういうもんなんです。
ですから、いかにポチるタイミングが重要か。
どうせ同じ物を購入するなら安い方が絶対良いですよね!
だって6,000円以上の差はかなり大きいですよ!

ほしい物リストを活用しよう!

Amazonではタイミングが命!
ではそのタイミングの見極めはどの様にやっているのか?
それは、少しでも欲しいと思った物、いずれ買いたいと思った物、消耗品で買わなくちゃいけない物、これらは全てAmazonのほしい物リストに追加しておきましょう。
例えば。
あなたはアンタレスDC MD XGが欲しいとします。
という事でほしい物リストにアンタレスDC  MD XGを追加しておきます。
そうすると。
写真の右側上部を見ると、ほしい物リストに追加された日付が表示されています。
イシーは2018/3/30にほしい物リストに追加したみたいです。
そして実際の値段の下に、「価格が7%下がりました ほしい物リストに追加した時の価格は、¥61,884でした」と。
これです。
これで、価格が下がっているのが一目瞭然ですよね!
あんなに在庫も無くて、高かったアンタレスDC MD XGが2019/9/20現在では57,477円で購入出来るんです。
更にAmazon Mastercardをお持ちであれば、購入後にポイントも付きます。
※Amazon Mastercardの詳細はAmazonのページをご覧下さい。

グラフを見て価格変動を確認しよう!

Amazonでの価格変動は毎日変動していたりする商品もあります。
なのでその推移を確認する為にもグラフツールを使用すると良いでしょう。
これはアンタレスDC MD XGのグラフを例に出してみましたが、オレンジ色の線と青色の線に動きがあるのが分かります。
このグラフツールは色々ありますので、ご自身が使いやすい物を使用して良いと思います。
イシーが使用しているツールは『Keepa』というもので、Google Chromeの拡張機能として使用出来ます。
これで今欲しい商品の価格が上昇傾向なのか、それとも下降傾向なのかを判断する事も出来ます。
本当に欲しい物を安く手に入れたいという方は出来れば毎日価格変動をチェックする事をお勧めします。

最後に

如何でしたか?
イシーは今回欲しくて堪らない!という商品では無く、あくまで消耗品なので買っておいて良いかな〜的な感じの買い物でした。
でも消耗品ですから、いずれ使う事になるんです。
だったら安い時に購入しておいた方が良いに決まってますよね!
今回は6,000円以上安く、更にポイントも付いたので、かなりお得な買い物が出来たと思っています。
まず欲しい物はAmazonのほしい物リストに追加、グラフツールを使用して毎日チェック、そして、本当に買いだ!と思った時にポチる。
これを念頭においておけばお得な生活が出来ますよ!
今はネットで何でも買える時代です。
わざわざ釣具屋さんに行って高い買い物する時代じゃないですよ。

2019/09/20

釣れすぎて困っちゃう〜!

1703一本握りしめて

今回は釣行記事になります。
なんとも過ごし易い陽気。
空も曇っていて絶好の釣り日和!w
今回使用したタックルです。

  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

これでひたすらスピナーベイトを引き倒します。
そういえば、以前のブログ記事『スピナーベイト縛り釣行!?』、今回にしとけば良かったかな〜。(笑)

幸先の良いスタート!

とりあえず今回は色々なフィールドをランガンしようという考えです。
最初の野池にて。
子バスですが、来てくれました!
そして、その後ろにデカいバスが!
当然写真をさっさと撮って、デカバスを狙ったのですが。
何処かに消えてしまいました…。
釣れたルアーは当然ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト5/8ozです。
今回はひたすらこればかりを使用してました。
最初の野池はこれで終わりかな〜という事で、すぐに見切って違う野池へ。

超超激スレフィールド

次に来た野池は平日でもアングラーがいて、休日なんて人だらけって感じの野池です…。
というか、いくつかに野池が別れている、野池群と言った方が良いですかね。
イシーが来た日は平日なのですが、既に先行者がいました…。
う〜ん…。
まあ、とりあえずやってみます。
案の定、叩かれまくっているフィールド…。
アタリすら無い…。
野池群を転々として、こんな場所にスピナーベイトを通してみました。
もうウィードだらけって感じです。
あまり攻められていないポイントだったのか、バスがスピナーベイト目掛けてすっ飛んできました!
やった!
結構良いサイズ!
まさかこの激スレフィールドで出ると思わなかった!w
41.5cm位?
とりあえず良いバスが出てくれてホッとしました。
ただ、ここでスピナーベイトが!?
アッサリとポキリ…。
やっぱり魚いっぱい釣るとこんな感じですね…。
だからスピナーベイトは消耗品なんですよ…。

釣具屋さんへ

やっぱりスピナベのストックが必要だと思い、釣り中に釣具屋さんへ。
なんか釣り中に釣具屋さんって、毎回恒例になってるな〜。
購入した物がこちら。
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト5/8ozを2枚と謎のモザイク。(笑)
このモザイク部分は後でお披露目?
多分…。w
そうこうしている内にお昼が過ぎました。

デカバスを狙って!

最後に選んだ場所は50アップの実績多数の場所。
当然狙います!
ここでも幸先良く、子バスが。
来てくれました。(笑)
ルアーは当然エンジェルスピナーベイトですが。
いつもとカラーを変えてます。
これはチャートセクシーというカラーです。
しかもバスにトレーラーのワーム食われてるし。(笑)
まだ、子バスが食ってきてしまうという事は、デカいバスがシャローに上がってきていないと考え、車の中で休憩。
この時ポツリポツリと雨も降ってきました。
夕マズメ。
16:00を過ぎた位からデカいバスを求めて釣り再開です!

釣れども釣れども

おいしい時間に再開して、デカい個体がシャローに上がってきている事を信じて。
あれ?w
子バスちゃんですね…。
そして次も。
あれれ?w
測り方雑ですけど、これでも33cm位のバスですよ。
でもこんなんじゃないんだよ!
そして。
あれれれれれ〜?w
小さいバス釣れすぎ〜!w
しかもまたスピナーベイトのアームもヘタってきてるし…。
それでも一応頑張ってみましたが、やっぱり子バスが元気な内はデカいバスがいない傾向が強いみたいです。
去年の釣れ方だと、子バスは一切釣れずにデカいバスだけ釣れてくれる状況でしたから。
時期的にまだ少し早かったみたいです…。
ただ、子バスに混じりながらもデカい個体はいるはずです!
これからどんどん涼しくなり、デカい個体が餌を求めて活発になります。
皆さんもガンガン釣りに行きまくって、デカいバスを仕留めてやりましょうよ!

2019/09/19

一文字に想いを込めてみませんか?

美しい字

皆さん、こんにちは。
小学生の時に習字を習っていたイシーです。
今回は少し釣りのブログ記事とは掛け離れるかもしれませんが、興味を持つ方は沢山いらっしゃると思います。
イシーもその一人です。
ではでは早速いきましょうか。
『釣』という字です。
この字を見てどう感じましたか?
ちゃ〜んと見て下さいね!
どうですか?
素晴らしく美しい字じゃありませんか?
これは習字じゃないです。
書道です!
もういっちょいきましょう。
ヤバくな〜い?w
『志』。
なんか筆使いが堪らなくないですか?
一線一線に思いが込められてる感じがしますでしょ〜。
まだありますよ〜。
『颯』です。
かっこ良くないですか〜?
見てて力強さを感じる一文字です!
実はこれらはイシーが書いたものではありません。
というかイシーはこんなの書けません!(笑)

可愛い女性が書きました!

最初にこれらの字を見た時、うっとりしました。
実はこれらの字は可愛い女性が書いた字なんですよ!
ほら!
ヤバイでしょ〜!
更に。
こんなイカつい字まで!
と、ここまで見ていただいたのですが、釣り好きなアナタ!
安心して下さい!

ご希望の字を!

釣りをしてる方は、魚拓を作ったりしますよね。
例えば、鮃を釣りました。
魚拓と一緒に素敵な字を飾りたい!
分かりました!
こういう字を魚拓と一緒に飾れたりするわけですよ!
今はデジタル魚拓なんてのもありますよね。
そんな魚拓と一緒に飾るなんてのもアリです。
「俺は海の漢だ!」という方には。
『海』。
なんかこういう素敵な字を見てるとスカッ!としませんか?
どんな感じに飾れるのかも例として。
こんな感じに。
芸術ですね〜。

極め付けが!

何とあの文字も!
『蠍』ですよ!
あれ?
イシーのロッドにも『蠍』いますよね!(笑)
という事でここまで見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
うっとりしてしまったそこのあなた!
朗報です。

Instagramにて

前述した様にこれは可愛い女性が書いた字なんです。
その方はInstagramをやっています。
Instagramにて素晴らしい字を披露されてますよ!
その方のInstagramアカウントは下記になります。

Instagramアカウント:mmmyu358

是非、フォローしてみて下さい。
また、こういう字を書いて欲しいんだけどな〜等ありましたら是非相談してみて下さい。
とても優しい方なのでご要望に応じてくれるかもしれませんよ!
というか応じてくれるはずです!(笑)
ちなみに、可愛いからと言って口説くのはダメですからね!www
こんな素敵な字を自分の物にしたいと思ってしまった方!
イシーにではなく、Instagramのアカウントの方にご相談してみて下さいね!
素敵な字があなたを待っています!

2019/09/18

ステラはハイギア、もしくはエクストラハイギア

こんな事言ってる奴がいました…

今回はスピニングリール、その中でもシマノのフラッグシップスピニングリール『ステラ』についてです。
まずは以前に書いたブログ記事、『リールは絶対ハイギア』をご覧下さい。
ちなみに今回は毒舌で行きますよ!(笑)
では本題に入ります。
皆さん、シマノのフラッグシップスピニングリール『ステラ』、お持ちの方もお持ちでない方もどの様な印象をお持ちでしょうか?
18ステラ、もう最高ですよ!
ただ、『ステラ』と言えば、「いつかはステラ。」と言う位お高いリールでもあります。
ですから『ステラ』を購入する際に失敗したく無い!と誰しも思うはずです。
でも失敗してる人がいっぱいいるのが現実なんです…。
誰とは言いませんが、こんな事言っている奴がいました。
「バスフィッシングにおいて、ステラはノーマルギア一択。」と。
いやいやいや、何言ってんの…。
大体『ステラ』が生まれた経緯が分かっていないですね…。
ハイギアのスピニングリールが欲しい!という所から『ステラ』が誕生したんです。
それなのにPG(現在は1000番にしか無い)やノーマルギアを購入してしまった方、それは失敗です…。
残念でした…。

バスフィッシングでのステラ

バスフィッシングでスピニングリールを使う場合、大体は2500番が中心になってきますよね。
ちなみにコンパクトサイズのC2500番というサイズもありますが、バスフィッシングでC2500番を購入した方もセコ釣り師認定です。(笑)
バスフィッシングではまず2500番です。
更に2500Sではなく、あくまでも2500SHGです。
という事は「バスフィッシングにおいて2500番シリーズなら、ステラはハイギア一択。」です。
というか『ステラ』じゃなくともハイギア一択です。
冒頭で貼ったリンクから以前のブログ記事を読んでもらえば分かるのですが、色々な事が手元に伝わるのがハイギアです。
巻き感を重視してるんですか?
巻き感を重視していたとしてもハイギア一択です。
今のリールってハイギア、もしくはエクストラハイギアであっても巻き感はノーマルギアと差は無いですよ。
それにハイギアだから「巻きすぎちゃう…。」とか無いから!w
「巻きすぎちゃう…。」ってそもそも何だよ!(笑)
ワームばっかりやってる人には分からないでしょうけど、小型のプラグ類をハイギアのリールで扱うと色々な情報が手元に伝わってくるんです。
それにハイギアのリールであれば、ゆっくり巻く事も出来るし、早く巻く事も出来ます。
ルアーを回収するスピードも当然早いので手返しも良くなります。
それがノーマルギアだった場合、ゆっくり巻く事は可能ですけど、ハイギアのモデルより早く巻く事は出来ません…。
当然手返しも悪くなります…。
断言します!
『ステラ』で2500SHGではなく、2500Sを購入してしまった方、残念でした…。
更に、今はC3000番をバスフィッシングに使用する時代です。
C3000シリーズにも、C3000、C3000SDH、C3000SDHHG、C3000XG、C3000MHGとラインナップが豊富です。
バスフィッシングにおいてDH(ダブルハンドル)なんか使用するのは完全に無い!w
もし、スピニングリールでDH(ダブルハンドル)を使っている人見たら、時代遅れの人なんだな〜と思いますわ…。
「何十年前の事やってるんだよ!」と突っ込みたくなりますね。(笑)
そうなるとC3000、C3000XG、C3000MHGが選択肢として上がる事になりますが、C3000はノーマルギアだから当然無い。
C3000MHGも良いけど、どうせだったらエクストラハイギアのC3000XGでしょ!
イシーはスピニングタックルで遠くに飛ばして、釣りをする場合に『ステラ』C3000XGにPEラインを巻いて使用します。
当然PEラインを巻いているのでかっ飛んでいきます。
それがノーマールギアだった場合を考えると、本当にあり得ない!
ルアーの回収がどれだけ大変か…。
それにエクストラハイギアであっても『ステラ』ですから。
当然巻き感も素晴らしいです。
ラインナップにノーマルギアしか無いのであれば仕方が無いですが、ハイギア、エクストラハイギアがあるのであればエクストラハイギアに決まってるでしょ!
という事で「バスフィッシングにおいてC3000番シリーズなら、ステラはエクストラハイギア一択。」です。

他の釣りをやると良く分かる!

バスフィッシングだけしかやらない人はハイギアのメリットが分からない人が多いんです…。
例えば渓流。
流れがある中ノーマルギア?
絶対無いわ…。
ルアー回収スピードも遅くなり、感度も悪い…。
例えばシンキングタイプのミノーイングを想定した場合、流れに負けない様にトゥイッチ等のアクションを入れつつリトリーブ。
その時って物凄い速さでリール巻いてますよね。
ハイギアであっても相当なスピードでリトリーブしたりするんです。
ですから、渓流ではC2000SHGが良くなります。
そして、一番ハイギアのメリットが分かるのがトラウトのエリアフィッシングです。
特にスプーンを巻いている時。
この時にハイギアのメリットが分かって驚いた記憶があります。
当時、2010年の『ステラ』が出た時です。
この頃からリールにハイギアモデルが追加されていきました。
当たり前の様に2010年モデルの『ステラ』のノーマルギア1000Sを使用していたんです。
その時2010年の『ステラ』にC2000HGSというモデルが登場しました。
今までノーマルギアモデルを使用していたのですが、新たにハイギアモデルを使用する事に。
第一印象はハイギアモデルのC2000HGSでスプーンを巻いていると、重い…。
勘違いしないでほしいのが、巻き感が悪いという事ではなく、スプーンが水の抵抗を受けて重く感じるんです。
それが例えば魚に軽く触れたり、スプーンがラインに絡んで変な動きになった時に手元でそれが明確に分かるんです。
ノーマルギアの1000Sを使用していた時とは雲泥の差。
C2000SHGはゆっくりも早くもリトリーブ出来、更に感度が良い。
そして今の最新機種は2018年に発売された『ステラ』です。
当然、8年もの間に進化して、今ではハイギアモデル、エクストラハイギアモデルが当たり前の様になり、更に巻き感もノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギアを比べてもどれも官能的な巻き心地。
巻き感に差なんてありません。

何が真実か見極めるのが重要!

あの人が「バスフィッシングにおいて、ステラはノーマルギア一択。」と言っていたからとそれを信じて良いんですか?
本当にそれを信じて高いリール『ステラ』を買っちゃっても良いんですか?
超お金持ちで、失敗してもヘッチャラと言う方はそれでも良いと思いますが…。
今はネットで何でも調べられる時代です。
昔の様に自分で確認するというプロセスをすっ飛ばす傾向が多いんですよ…。
信じるべきは己の感覚だと思いますけどね〜。
自分の所にも良く「タックルは何が良いですか?」とSNSのDM等で質問が来ますが、他人に聞いちゃいけないというわけではありませんが、まずは自分で確認する癖を付けるべきだと思います。
結局その道具を使うのは自分なんですからね。
補足です。
ダイワのリールとシマノのリールが良く比較されますが、そもそもハンドル長が長いダイワのリールはハッキリ言って使う気になれません!
ダイワ好きの方には申し訳ないですが…。(笑)

2019/09/17

スピナーベイト縛り釣行!?

ルアーBOXはスピナーベイトだけ

前日の釣行『仕事終わりに行ってみた!』の次の日、また釣りに出撃です。
なかなか朝も早く出発。
そして、ルアーBOXの中身は。
ウォーターランドのエンジェルスピナーベイト5/8ozを2つだけです。
ひたすらスピナーベイトを巻いて釣ってやろうという根端です。
タックルは。
当然5/8ozのスピナーベイトが扱いやすタックルセッティングです。

  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

スピナーベイトだけあればOKでしょ!みたいな、変な自信がありました。(笑)
ちなみ今回も川スモール狙いで、川へ。
ところがどっこい!
一度アタリがあっただけで、全く釣れず…。
しかも日中は29℃位まで気温が上がり、正直スピナーベイトだけではキツイ…。
という事で。
ごめんなさい…。
タックル追加しました。(笑)

  • ロッド:ワールドシャウラ15101F-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

ジャークベイトもやらせて下さい!w
ですが、タックル追加してジャークベイトをやるも、全然…。

野池に移動

今度はラージ狙いで野池に来ました。
この時点で既に16:00…。
スピナーベイトを岸沿いにキャスト。
するとすぐにバイトが。
しかもそのすぐ後ろにデカいバス!
30cm位のバスですが、写真なんか撮ってる暇は無い!
すぐにまた同じ場所にキャストして少し早めにリトリーブしてくるとデカいバスが物凄いスピードで追いかけてきてバクり!
もしや、これは50アップ!?
慎重に引き寄せランディング。
キタキタキター!
デカい!
やっぱり30cm位のバスがルアーを食った事で、このバスのスイッチも入った様ですね〜。
あれ…?
50無いじゃん!w
口閉じ尾開きでギリギリ48cm。
ゆっくり見て!(笑)
スピナーベイトをバックリ!
長かった…。
本当にここまで長かった…。
でもこのバスが釣れた事で気分が良い!w
あっ!
釣れたルアーはこれです。
30cm位のバスも、48cmのバスもウォーターランドのエンジェルスピナーベイト5/8ozです。
ここで友達から連絡が。

釣友と共に!

実はこの日、釣友Yと夕マズメのおいしい時間を攻めようと約束してたんです。
という事でデカバスがシャローに上がってくるであろうと、二人共スピナーベイトをセットして別の野池へ。
二人で釣りを開始したのですが、釣友が使ってるスピナーベイトが凄い!
この写真は釣友Yです。
何のスピナーベイトかは教えられませんが、釣れる秘密を聞きました。
更に。
釣友Y、子バスながらも凄いな!
そして、辺りも薄暗くなってきた所でデカバス狙いに!
釣友Yはレイドジャパンのダッジにチェンジ。
イシーはそのままスピナーベイトです。
二人でひたすらデカバスを求めてキャストを繰り返します。
そして、少し場所を移動したポイントで釣友Yのダッジに出た!
もう完全に50アップ!
が、しかし…。
ダッジのフックに大きい鱗を残してデカバスは去っていきました…。
これは釣ってほしかった…。
釣友Yも相当悔しい様子…。
そりゃそうですよね…。
と、ここで今度はイシーのスピナーベイトに!?
え…。
全然デカバスじゃないやん!(笑)
これも30cm位のバスでしょうか。
アタってフッキングした瞬間、デカバスだと思い込んでしまったぜ…。(笑)
そしてこれを最後にこの日の釣りは終了。
ほら!
結果的にスピナーベイトでしか釣れてないんだからスピナーベイト縛りでしょ…?w
ダメ…?(笑)

人気の投稿