Translate

2019/10/26

釣れちゃうルアーをいただきました!

Facebookの友人から

皆さん、『2019/10/23プレゼント企画!』は明日27日()までですよ〜。
応募していない方は今すぐ応募して下さいね!
話は変わりますが、Facebookの友人とやりとりをしている際、その友人が作っているというスプーンの話題に。
何でも欲しがるイシーは「俺に譲って下さい!」と、何とも意地汚いというか…。(笑)
その友人は快く「良いですよ!」とあっさり。
という事でスプーンをわざわざ送ってくださいました。
本当にありがたい!
それがこちらです。
何かの角で作られているスプーンです。
実はこういうスプーン、一度使ってみたかったんですよね〜。

もう釣れる気しかしない!

パッケージを開けてみました。
こんな感じです。
一つ一つ、削り方が違うんです。
もうこれ、釣れちゃうでしょ!
話によると、材質は全て一緒で、部位の違いによって色が違ったりしてるみたいです。

命名!角スプーン!

イシーには自分でルアーを作る技術が無いので、こういう事が出来る人って凄いな〜って思います。
削り方が一つ一つ違うので、動きも違うんだろうな〜。
ちなみにこのルアーに名前を付けました。
命名!
角スプーン!w
そのまんまじゃん!と突っ込み入れられそうですが…。(笑)
早く使ってみたいです!

スプーンを仕舞おうとした時

そして、角スプーンをエリア用BOXに仕舞おうとした瞬間に目にした物が。
このルアーです。
プレゼント企画用に用意していたのですが、フックが危ないと思いエリア用BOXの上に置いていたのをすっかり忘れていました。(笑)
という事で、このルアーもプレゼント対象です。
2019/10/23プレゼント企画!』を読んで是非是非応募して下さい。
明日の27日()が応募の締め切り日です。
ちなみに、ハッシュタグは『#イシーのプレゼント企画応募』ですよ!
ハッシュタグを間違って付けている方が見受けられるので、注意してくださいね!
それでは〜!

2019/10/25

着々と準備が進んでる!?

エリアフィッシングに向けて

最近は涼しいと言うより、寒い日も多くなってきましたよね。
寒い時期の釣りと言えば!
そう、エリアフィッシングですよ!
以前、ブログ記事でロッドを購入したという記事を書きました。
『ワールドシャウラ テクニカルエディションS66UL-2/F』です。
そして、少し前に書いたブログ記事『イシーの備忘録&2020年シマノ新製品について』で、エリアタックルを更に追加購入する感じの事を書きましたが、既に注文完了しましたよ!w
ロッドとリールですね。
手元に届きましたらご紹介させていただきます!

ルアーも集め途中

ルアーに関して、沢山持ってはいるのですが、現段階でウォーターランドのアルミん5gが揃わない状況です…。
写真左側のアルミん4.3gに関しては揃え終わりました。
しかし、写真右側のアルミん5gはまだまだです…。
釣具屋さんにも在庫が無い状況なので集めるにも集められないんです…。
しかも、持っていない色を把握しておかないといけないというめんどい状況…。
まあ、スプーンを集める時っていつもこうなんですけどね…。(笑)

ランディングネットも新品に

そして、以前にもご紹介しましたが、ランディングネットを新調しました。
新調しなくても良かったのですが、今まで使ってたランディングネットが黄ばんでて嫌だったので。(笑)
という事で気分を一新させたわけです。
まあ、いつでもエリアフィッシングに行ける状態ではありますが、とりあえず新しいロッドとリールを待ちますか〜。

2019/10/23

2019/10/23プレゼント企画!

○○した物をプレゼント!

いつもブログを閲覧して下さってありがとうございます!
最近は涼しくなってきましたね〜。
前回、プレゼント企画をしたのが、2018/10/27みたいです。
と言うか、もう1年経っちゃうじゃん!(笑)
前回はバスフィッシング向けの物をプレゼントしたので、次回はトラウトフィッシング向けの物を〜と言っていたのですが…。
今回はバスフィッシング向けもトラウトフィッシング向けもまとめてプレゼント致します!w

プレゼントする物各種

プレゼント対象物は下記写真を参照してください。


追記:下記ルアーの写真を掲載し忘れていました…。下記ルアーもプレゼントの対象になります。
これらは全て〇〇した物や、〇〇した物です。(笑)
○○したとはブログを見て下さっている方なら分かると思います!w
これらをセットにして1名の読者様にプレゼント致します。
もし要らなければヤフオクにでもメルカリにでも出してしまいなさい!(笑)
ただ、今回の応募方法はちょっと変えさせてもらいますよ〜。

応募方法

以下が応募方法になります。

  • Twitter上で『イシー』と相互フォローになっている方。
    (締め切り迄に相互フォローになっていれば構いません。)
  • 魚種、サイズ、日時を問わず、魚と釣り上げた本人の顔が写っている写真を掲載したツイートをし、そのツイートに『#イシーのプレゼント企画応募』というハッシュタグを付けて下さい。
    ルール変更:顔を出したくないと言う方がいらっしゃいますので、魚の写真であればOKとします。
    ※『#イシーのプレゼント企画応募』というハッシュタグが付いた時点で、写真がブログに掲載される事を承認したとさせていただきます。
  • 締め切りは2019/10/27()までとし、Twitterでイシーと相互フォロー&写真とハッシュタグが付いたツイートをして下さっている方の中から適当に1名選ばせていただきます。(笑)
  • 発送先住所や郵便番号、氏名のやり取りをTwitter『イシー』とダイレクトメッセージでやり取り出来る方。
以上が応募条件になります。
本当に適当に1名選ばせていただきます!(笑)
しかも、今から魚を釣らずとも、過去に釣り上げた魚…いやいや、釣り上げてなくても、捕獲した魚で良いんです!(笑)
その時のエピソードも添えていただけるとイシーの心を掴めるかも?w
更に更に、お一人でいくらでもツイートして良いんです!w
極端に言ってしまえば、アカウントを複数持ってる方も有りという事に!(笑)
なので、沢山ツイートしまくっちゃって下さいね!w
また、当選者は日本国内に住んでる方のみとなりますのでご了承下さい!

2019/10/22

シャッドの奥深さに魅了された

1つで色々こなせる

前回のブログ記事『セコ釣りしたら10匹は余裕でしょ!』で久しぶりにスピニングタックルを使用したんです。
スピニングタックル1本で色々やろうと思うと結構大変…。
でも、そこで思いついたのがシャッドです。
イシーが使用したのはDUOのレアリスシャッドなんですけど、使ってみたら、いや〜奥が深い!
この1つのルアーでどれだけ出来ちゃうんだ!?って言う位。

シャッドでやれる事

シャッドって大抵サスペンドタイプが多いですが、中にはフローティングタイプもあります。
DUOのレアリスシャッドも62DRFというのがフローティングタイプです。
と言う事は、シャッドでありながら、クランクベイトの様に使用する事も可能なんですよね!
そして、通常のサスペンドタイプ、フローティングタイプもそうですが、ロッドの角度で潜行深度を変えてトレースする事が出来ます。
更にはリトリーブも超早巻きにも対応したり、ゆっくり巻く事も出来たり。
アクションもトゥイッチ、ジャークと幅広く、たった1つのルアーを極めるには相当な時間と労力が必要だという事を学びました。

色々な種類のシャッド

シャッドにも沢山の種類があります。
イシーが使ったのはDUOのレアリスシャッドですが、レアリスシャッドだけでも5種類あります。
イシーはその中で4種類所持しています。
前回のブログ記事で使用したのが、レアリスシャッド62DRです。
その62DRを極めるだけでも結構な時間と労力を使うと思います。
ロッドもワールドシャウラ2651F-3を使用しましたが、これはワールドシャウラであれば2652R-3の方が良いかなと…。
イシーは全然使いこなすと言うには程遠いと感じました…。

シャッドと言えばこの人

シャッドと言えばやっぱりこの方。
山木一人さんですよね!
シャッドに関しては妥協を許さない!という感じで。
他のルアーに関しても妥協しないでしょうけど。(笑)
特にシャッドを使いこなすエキスパートです。
山木さんが作ったシマノ、バンタムのパブロシャッドの動画を見たのですが、やはり拘りが凄まじいです!
リトリーブも三角形巻き、四角形巻き、その他にも状況に応じて多彩な使い方をします。
結構影響されました!w
イシーもシャッドの奥深さに魅了されたので、今後沢山使用していこうと思います!

2019/10/21

セコ釣りしたら10匹は余裕でしょ!

変なメッセージが来た

このブログ内の投稿に、ある1件のメッセージが届きました。
「セコ釣りを否定するな!」的なやつ…。
「ブログ記事を読んでて不愉快だ!」そうで…。
じゃあブログ見に来なければ良いじゃん!w
と言うわけで、面倒臭いメッセージだったので承認せず、即削除!(笑)
だって、セコ釣りダサいし、面白く無いし…。
セコ釣りしたい人は勝手にしてろ!と。
と言う事で、セコ釣りなら10匹位余裕で釣れるのでは無いかと思い、しょうがなくセコ釣りしてきましたよ!w
メッセージが来た時位からセコ釣りだけで通してみようと考えてました。
だけど、あまり気が乗らず二度寝。w
ちょっと遅くからセコ釣りスタートです。
とりあえず、今回はサイズを問わず10匹釣ろうと思ってました。
なので、タックルは最近ほとんど使用していなかったスピニングタックルです。
  • ロッド:ワールドシャウラ2651F-3
  • リール:ステラ2500SHG
  • ライン:GT-R HM 6lb
ラインは自分が使う中でも最低の太さです。
通常このタックルであれば8lbを巻いてる所ですが、わざわざ6lbに落としました…。
6lbでも細いのに、これ以下のラインを使う人ってオープンウォーターでしか釣りしないのけ?(笑)

セコ釣り開始!

とりあえず、セコ釣りの定番!
こんなのから始めてみました。
ジャッカルのウォブリング2.5インチをダウンショットリグで。
うわ〜、セコ〜。w
はい、豆釣れた。
どんどんいきます!
はい、豆。
はい、豆。
とりあえず3匹釣った所で、飽きた!(笑)
マジでつまらねぇ釣り…。

池を移動と同時にルアー変更

もうダウンショットリグに飽きてたのでシャッドやり出しちゃいましたよ!(笑)
シャッドはセコい感じはしないけど、とりあえずスピニングタックルしか用意してないので…。
シャッドの高速巻きに変えたらサイズがアップしましたね〜。
DUOのレアリスシャッド62DRです。
やっぱりこういう釣りは楽しい!
へい!またシャッドです!
もういっちょ!
また気分を変える為違う野池へ移動を決断。

午前中の内に10匹達成!

移動した先でしょうがなくまたセコ釣りに戻します…。
豆。
豆。
豆。
そして、目標の10匹目が!
スーパーウルトラ豆!(笑)
こんなの釣っても全然楽しくないわ…。
まあ、とりあえず午前中の内に目標は達成出来たので良しとしましょう。

最後の野池

最後の野池です。
あっ!
気が付いたらシャッド使ってた。(笑)
いかんいかん!w
セコ釣りしないと!(笑)
はい、釣れた〜!
今度はジャッカルのフリックシェイク3.8インチのジグヘッドワッキー。
これ、釣れないわけないでしょ!w
釣れる〜。
釣れる〜。
はぁ…。
本当にもう飽きた!
帰ろう!(笑)

最後に言わせて!

結果、夕方もやらずして15匹釣れました。
こんな釣りのどこが面白いの…?
こういう釣りは、釣りを始めたばかりの人とかにやらせるべきで、本気になってやる様な釣りじゃないでしょ…。
って言うと反感のメッセージが来ると思うので、このブログ記事にメッセージ送ってきても無駄ですよ!w
全部削除しますから!(笑)
後、SNSでメッセージしてきても削除します!
人によって色々な価値観はあると思いますが、俺はセコ釣りが大嫌いです!
こんなチビバス相手にしててもしょうがないし…。
どうせだったらデカいバス釣りたいじゃん!
俺はそう思うな〜。

2019/10/20

エリアフィッシングに向けてお買い物

そろそろエリアのシーズンです!

10月も半ばを過ぎ、そろそろエリアフィッシングに向けて準備をし始めたイシーでございます。
でもエリアに行くにはまだ早すぎるな…。
全然まだまだバスフィッシングのシーズンですから。
というかバスはこれからでしょ!w
でもエリアにも出撃すべくお買い物してきました。
買ってきた物はこちらです。
今年出たウォーターランドのアルミん5gです。
1個だけ4.3gが混ざっていますが。

スプーンは全色買わないと気が済まない!

ちなみにイシーはスプーンを購入する際、全色揃っていないと気が済まないタイプなんです…。
去年アルミん4.3gを全色購入しようと思ったのですが、『ピンクシルバー』が抜けていました。
でもエリアフィッシング熱が冷めてしまっているので完全に放置してましたわ。(笑)
今回、アルミん4.3gの『ピンクシルバー』を購入した事で、アルミん4.3gは全色コンプリートです!
と思ったら大きな間違いです!w
これはあくまで2018年のカラーラインナップで、2019年は『ライトグリーン』が無くなり、新しく『グリーン』という色になりました。
めんどくさ〜。
でもまあ、2018年色はコンプリートなので、アルミん4.3gはこれで良いでしょう〜。
もし釣具屋さんで『グリーン』を発見したら買おうかな!

2019年NEWアルミん

そして、今年2019年はアルミん5gが発売となりました。
なんと大きさが60mm!
アルミん4.3gが52mmでデカいと思っていましたが、アルミん5gは更にデカい!w
ただ、全色揃っていないんです…。
全然足りていない…。
まず、『ダークグリーン』と『ブラック』が無い…。
そして、また『ピンクシルバー』無いし…。
カモフラとグローに関しては全く足りていない状況…。
あぁ…、ルアーを求めて彷徨う事になりそうです…。
というか、エリアフィッシング用のスプーンを全色揃えようとするといつもこうなので慣れたと言えば慣れたかな〜。

ワレットが窮屈

今年出たアルミん5gを揃えたら、他のスプーンを購入したとしても、もう入る場所が無いです…。
今はスプーンワレット4つですが、もうパンパンなんです…。
エリアフィッシングを始めたのが相当前からですから、そりゃルアーも増えますよ。
まだパッケージすら開けてない、ストック的なルアーもかなりありますからね。
とりあえず今のイシーの使命は、アルミん5gのカラーを全色コンプリートする事です!
あぁ、物凄〜くめんどくさい!(笑)

人気の投稿(過去30日間)