Translate

2019/11/02

スピニングタックルのみで挑むバスフィッシング!

用意したタックルはスピニングのみ!

今回は釣行記事です。
少し前から考えていた釣りをしてみたくて出撃しました。
朝は寒い!
日中は陽が差して暖かいですが。
今回はスピニングタックルのみで挑んでみようと思い、用意したタックルがこちらです。

  • ロッド:ワールドシャウラ2651F-3
  • リール:ステラ2500SHG
  • ライン:GT-R HM 6lb

  • ロッド:ワールドシャウラ2752R-2
  • リール:ステラC3000XG
  • ライン:パワープロZ 1.5号+ナノダックスショックリーダー 20lb

2651の方はシャッドを中心に、2752の方は比較的ウエイトのあるルアーを使用していこうという魂胆です。

全然釣れない…という事は?

午前中、野池を二箇所程周ったのですが、全くバイトは無く…。
子バスすら釣れない状況…。
朝の冷え込みのせいでしょうか…。
全然釣れない時は。
そう!
釣具屋さんに行こう!(笑)
釣れない時間帯は釣具屋さんで時間を潰して、釣れる時間帯に釣りをすれば良いんですよ〜!w
そして、釣具屋さんを出たら。
あれ?
釣具屋さんに時間を潰しに行ったのに、何か手に持ってた。(笑)
ここで皆さんに注意喚起です。
釣具屋さんに寄る際は、財布にお金を入れておかない様にしましょう!w
釣り人って何かしら買っちゃうもんなんですから!w
ちなみに購入した物は後日公開しますね。

午後から再スタート!

午後になり、大分暖かくなってきました。
午前中に周った野池とは別の野池に来てみました。
すると。
小さいけど、すぐに釣れた〜。
ルアーはDUOのレアリススピン14gです。
ウエイトが14gあるので、2752でバッシューン!とかっ飛ばして巻いてきます。
これが気持ち良いんですわ〜。
同じくレアリススピン14gで子バス。
う〜ん、小さいのはもう良いからデカいのが釣りたい!

夕マズメまで頑張る!

最後に、午前中に周った野池にもう一度戻ってきました。
暖かくなってきたからか、40アップ位のバスがうろちょろしてるわ〜!
そして。
いやいや、君じゃないよ…。
うんうん、君でもないな…。
そうこうしている内に辺りは薄暗くなってきました。
シャッドも何度も使っているのですが、追いかける様な素振りは見せるものの、バイトに至らず…。
こんなのはどうかと試してみたら。
…。
…。
アカンです…。(笑)
ルアーはDUOのレアリススピンベイト80。
イシーは真夏のリザーバーで良く使用するルアーです。
ふと思いつきで使用してみましたが、釣れたバスは小さかったですね…。
そして、17時を過ぎるともう真っ暗…。
なんか釣り出来る時間が短い…。
もう11月に入りました。
そろそろ冬がやってきちゃいますね…。

2019/11/01

このルアー、一体どうなの?

デカノマセギル

DUOのノマセギルにまた新しいタイプが登場するみたいです。
今回はノマセギルのサイズが大きくなった物。
それがこちらです。
このブログ内でノマセギルの新しいタイプが出るたびにご紹介してきましたが、イシーはノマセギルを使った事がありません!w
しかも、普通に売っているのに買った事すらないんです!(笑)
なんか可愛らしい感じのルアーですが、いつも「このルアー、どうなんだろう…?」って思ってしまうんですよね…。

デカノマセギルのスペック

今回発売になるデカノマセギルのスペックは下記の様になっています。
大きさが80mmと結構デカいです。
ウエイトも18gあります。
最近こういうギル型のワームが流行ってますよね!
まあ、釣れるからなんでしょうけど。
ちなみに下記が今までのノマセギルとの比較です。
う〜ん、使い方も色々出来るから良いんでしょうけど、デカノマセギルの値段900円って結構高いな…。
色々なギミックが詰まっているからなんでしょうけど、普通に見たらワームですからね。
ワーム1つに900円って考えちゃうと高いな…。

カラーバリエーション

デカノマセギルのカラーバリエーションは下記の様になっています。
カラーは全8色です。
中々美味しそうなカラーが揃っているじゃないですか〜。
イシーの購入予定は今の所…。
無いな…。(笑)
なんか決定打が欲しい!w
どなたか使ってみて、どんな感じか教えてください!w

2019/10/31

釣り具を安く、上手に購入しよう!

以前のブログ記事をご覧下さい

出来れば以前のブログ記事『6,000円以上安く釣り具を購入する方法』を読んでからこのブログ記事を読んでいただけると、かなりお得に釣り具を購入する事が出来ます。
まあ、買うタイミングというのがすごく重要だというお話です。

更にお得に購入する為に!

タイミング良く、Amazonでの価格が下がっていたら買い時かもしれません。
その前に、皆さんは下記カードを所持していますか?
これは、Amazon Mastercard クラシックというカードです。
(Amazon Mastercard  ゴールドというのもあります。)
Amazon Mastercard クラシックは初年度年会費無料で通常年会費1,375円のカードになります。
でも年会費が掛かるのは嫌ですよね?
そこは安心してください!
前年度に1回以上カードを利用していれば、翌年度の年会費は無料になるんです。
簡単に言うと、1年に1度カードを利用していれば年会費は一切掛からないという事です。
それで、このAmazon Mastercard クラシックを持っていると何がお得なのかという点ですよね。
Amazonでお買い物をする際にAmazon Mastercard クラシックを使用しないで買い物をしてもポイントって付かないんです。
でもこのAmazon Mastercard クラシックを使用してお支払いすれば、ポイントが付与されます。
安くなったタイミングで購入し、更にポイントが付いたらかなりお得ですよね!

どの程度のポイントが付くのか?

では、Amazon Mastercard クラシックを使用するとどの程度ポイントが付与されるのか?という所ですが。
下記画像をご覧下さい。
amazon prime会員になっていればお買い物の金額に応じて2%、ポイントが付与されます。
amazon prime会員になっていない場合はお買い物の金額に応じて1.5%、ポイントが付与されます。
ちなみに、amazon prime会員になると様々な特典があるのですが、会員費が掛かります。
ですが、イシーは当然amazon prime会員です。
特典がかなり大きいので。
amazon prime会員の詳細はAmazonのページでご確認下さい。

更に更にお得に!

またAmazon Mastercard クラシックの話に戻りますが、商品ごとにポイントが付与される物があるのはご存知でしたか?
下記画像をご覧下さい。
これはワールドシャウラ テクニカルエディションの商品画面です。
参考価格:、価格:、OFF:、ポイント:という項目中の赤枠で囲まれてる『ポイント:』という所です。
例えば、ワールドシャウラ テクニカルエディションをAmazon Mastercard クラシックを使用して購入すると、2%、もしくは1.5%のポイントが付与されますが、その他にも『ポイント:』と記載された分のポイントも付与されるんです。
この間イシーはワールドシャウラ テクニカルエディションとヴァンキッシュを購入しました。
どの様にポイントが付与されたかというと。
  • AmazonでのAmazon Mastercardご利用分
  • シマノ トラウト エリア 19 ワールドシャウラ テクニカルエディション S66SUL-2
  • AmazonでのAmazon Mastercardご利用分
  • シマノ(SHIMANO)リール 19 ヴァンキッシュ C2000SHG
と各項目の一番右側に、付与されたポイントが記載されています。
ですから、Amazon Mastercard クラシックの利用で2%のポイント+商品ごとに設定されているポイントが付与されているという事です。
ちなみにイシーが購入した際は、当然良いタイミングを狙って商品を購入してます。
ヴァンキッシュが42,499円(14,501円OFF)、ワールドシャウラ テクニカルエディションが40,867円(15,233円OFF)、合計83,266円です。
送料は掛からないので、お支払いする金額は83,266円です。
かなりお安く購入出来ました。
これを釣具屋さんで購入したらどうなると思います?
更にその釣具屋さんでポイントは付与されるでしょうか?
しかも、今現在は消費税10%ですよ?
先程まで話していたポイントの事も考慮すると、ポイントの合計が2,498ポイント。
分かりますか?
83,266円で釣り具が購入出来たというだけでもお得なのに、そこに2,498円分のポイントが付くんです。
83,266円−2,498円で80,768円で釣り具が購入出来た様なもんなんです。

最後に

如何でしたか?
要はAmazon Mastercardを使ってお支払いするとかなりお得になるという事です。
Amazonはネット通販の中でも奥が深いと思います。
知らないと、知ってるとじゃ、損得がかなり変わるという事をお伝えしたかったんです。
なので、イシーは某有名釣具店でルアー等は買う事があっても、ロッドとリールは絶対にネット上で完結させます。
その方が断然お得だからです。
良く心配されるのが保証の事ですよね?
当然保証も効くので、安心してお買い物して下さい。
どうせ同じ物を買うのであれば安いに越した事は無いですから。

2019/10/30

18ステラ VS 19ヴァンキッシュ

本当は比べるべきものでは無い!

最近エリアフィッシング用に『19ヴァンキッシュC2000SHG』を購入したのですが、イシーは同番手の『18ステラC2000SHG』も所有しています。
『18ステラ』はコアソリッドシリーズの最高峰。
『19ヴァンキッシュ』はクイックレスポンスシリーズの最高峰。
この2機種の最高峰を比べる方がいますが、それはどうなの?って感じです…。
何故ならば、この2機種は全くコンセプトが違うリールだからです。
でも人って比べたくなっちゃう生き物なんですよね〜。(笑)
これからイシーが触ってみて感じた事を素直に書いていきたいと思います。

18ステラ

『ステラ』とは「星」、「惑星」、「星光」を意味します。
「いつかはステラ。」という言葉を聞いた事がありますでしょうか?
シマノの最上位機種ですから、値段もかなり高額です。
ちなみにイシーはステラを使い続けてきて、今回の『18ステラ』が本当に今までで一番の出来だと思っています。
なので今では『18ステラ』を3台所有してます。
その理由としては、見た目の高級感は勿論、ハンドルを回した感じ、ベールを返した時のフィーリングや音、ドラグ等、全てにおいて今までのステラ払拭するイメージです。
やっぱり『ステラ』が世界一のスピニングリールだと思っています。

19ヴァンキッシュ

『ヴァンキッシュ』とは「打ち負かす」、「克服する」という意味です。
初めてクイックレスポンスシリーズとして登場したのが2012年の『ヴァンキッシュ』です。
それから2016年に二代目『ヴァンキッシュ』、そして今年、2019に登場した『ヴァンキッシュ』で三代目になります。
『ヴァンキッシュ』が登場してからシマノのスピニングリールがコアソリッドシリーズとクイックレスポンスシリーズに二分化されました。
クイックレスポンスシリーズのヴァンキッシュは、リール本体自体の自重が軽い、ハンドルを回した際、ローターが低慣性の為巻き感が軽い。
とにかく軽さが売りの様なスピニングリールが『ヴァンキッシュ』です。
イシー的には軽いリールというのはあまり好きじゃないんです…。
でも、今回はロッドとの兼ね合いも考えた上で『19ヴァンキッシュ』を購入した次第です。

18ステラ VS 19ヴァンキッシュ

それでは実際に『18ステラ』と『19ヴァンキッシュ』を比較するとどうなの?って所ですが、共通する部分も多々あります。
今までは『ステラ』にしか搭載されていなかったロングストロークスプールです。
某釣具屋のオヤジが「なんでヴァンキッシュごときロングにすんだよ!」と言い放ちましたが、イシー的には選択のバリエーションが増えて良いと思いましたけど…。
また、サイレントドライブやマイクロモジュールギアⅡ等、内部はほぼ同等と言った所です。
まだ実釣で『19ヴァンキッシュ』は使用していませんが、『18ステラ』と『19ヴァンキッシュ』を比較した第一印象を書きたいと思います。
まず『19ヴァンキッシュ』を手にした時、圧倒的に軽いです。
ただ、あまりにも軽い為、ちょっとチープに感じてしまいました…。
対する『18ステラ』も今までのステラより軽くなっていますが、適度な重量があるので持った感じはやはり『18ステラ』が圧倒的に良いかな〜。
これは重いリール、軽いリール、好みが分かれる所だと思います。
そしてハンドルを回した時のフィーリングですが、これも好みが出ると思います。
どうやって表現して良いか困る所なんですが、『18ステラ』は慣性がある為ほんの少し重量感のある巻き心地?、ですけど、超ヌルヌルです。
対して『19ヴァンキッシュ』は慣性が低い為、物凄く軽い巻き心地で、これも超ヌルヌルなんです。
どちらも超ヌルヌルで、ギアノイズは一切感じません。
後はベールを返した時、ベールを戻した時の気持ち良さは『18ステラ』の方が気持ち良いです。
『18ステラ』の方が全体的にカッチリしている感じで、『19ヴァンキッシュ』はちょっとプラスチック感というか…。
良くYouTuberの方等が、『18ステラ』と『19ヴァンキッシュ』を比較していたりしますが、やっぱりこの2機種は比較すべき物では無いというのが結論ですかね〜。
値段も違いますし…。
ですから、『18ステラ』は『18ステラ』。
『19ヴァンキッシュ』は『19ヴァンキッシュ』として考えるべきです。
どちらも良いリールである事に間違いはありませんから。

ツインパワーを加えると

実はイシー、コアソリッドシリーズでもう1台同じ番手を持っているんです。
それは『15ツインパワーC2000HGS』です。
この『15ツインパワー』も好きで、『14ステラ』があるのに『15ツインパワー』を使っていた位ですから。
でも、『18ステラ』、『19ヴァンキッシュ』を巻いた後に『15ツインパワー』を巻いてみた所。
ギアノイズが手元にビリビリと伝わってくる…。
しかもリール本体がかなり重く感じる…。
この『15ツインパワー』が出た当初はそんな事思った事無かったのに、完全に敗北…。
本当に良いリールだと思っていたのにな…。
タックルの進化って本当に凄いですね〜。
そろそろ『ツインパワー』もモデルチェンジする時じゃないですかね?
2020年が来たら5年目に突入しちゃいますよ。
という事で、『18ステラ』、『19ヴァンキッシュ』、好みの違いはあるにせよ、どちらも良いリールという事で完結させてください!(笑)

2019/10/29

寒くなってきましたね…

二度寝常習犯

今回は釣行記事になります。
朝起きたら、寒い…。
釣りに行こうか悩んで、二度寝しました。(笑)
しぶしぶ起きてとりあえず出発です!w
陽がさしてる所は暖かいのですが、日陰は寒い…。
夕方とかマジで寒かった…。
今回使用したタックルです。

  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 22lb

いつものタックルですね。
スピナーベイト、スイマーヘッド、バイブレーションを巻くのと、テキサスリグも今回はやっていこうという感じで。

巻いても巻いても…

今回も巻いていく釣りからスタート。
スピナーベイトをメインに野池を転々としながら巻いていきました。
でもバスからの反応は無く、お昼過ぎてしまいました…。
これはヤバイ…。
また、ボウズですか…?w
とりあえず釣友に教えてもらった野池に移動して、テキサスリグを投入!
40アップのバスが2本泳いでいて、その内の1匹が食った!
けど、フッキングならず…。
く、く、悔しい…。
もう今の時期は暗くなるのが早いですからね。
なんとか1匹釣りたい所なんですが…。

巻きで来た!

さあ、最後の野池です。
夕方なので、テキサスリグでワームを打っていっても効率悪いし、巻きの釣りでなんとか出したい所。
ふと思いついたのが、バイブレーションです。
ジャラジャラさせてバスを呼ぼう作戦です!(笑)
そして、そのジャラジャラに反応してくれたバスが来ました!
わーお!w
ちいちゃーい!(笑)
でも巻いて釣れたから。
というよりも、1匹釣れたからボウズは逃れたぞ!w
釣れたルアーはシマノのラトルラッシュ。
VR-77Aです。
懐かしいルアーですね〜。
そして、17時過ぎには辺りは暗く、釣り終了となってしまいました…。
まだ10月ですけど、もうすぐ11月です。
これからどんどん寒くなってきて、厳しい時期になると思います。
ですが、頑張って良い釣りしましょうよ!

2019/10/28

2019/10/23プレゼント企画!当選者発表!

感謝の言葉

いつも『イシーのフィッシング日記』を閲覧下さりありがとうございます!
おかげさまでブログ絶好調でございます!
そして、今回プレゼント企画にご応募して下さった方、ありがとうございます!
写真ごとにイシーからコメントさせていただきます。w
この中から1名選ぶという事がやっぱり出来なかったです…。(笑)
公平な抽選にする為アプリに頼る事に致します!w
なお、下記ツイートにてプレゼント企画への参加を締め切らせていただきました。
写真ごとに番号を付けています。
ご自分の写真の番号を覚えておいて下さいね!
また、お一人でいくらでもツイートOKとさせていただいたので、当然写真が多い方が有利となります。
申し訳ありませんが魚が写っていない写真は対象外とさせていただきます。
ただ、このブログ記事には掲載させていただきますね。
それでは行きますよ 〜!

1

なんと、プレゼント企画1発目の写真は可愛いクマノミの写真です。
クマノミって釣れるんですね〜!(笑)
綺麗な魚にうっとり〜!

2

これはバスですね!
最初見た時ロクマルかな?と思ってしまいました!w
春の琵琶湖、51cmのバスだそうですよ!

3

これは思い出深い写真なんです。
なんとイシーのブログを見て、ジャークベイトで釣れたと報告してくれたのを覚えてます!
これはイシーも嬉しかったですよ〜!

4

ツイートにコメントが無かったですが、野池で釣れたバスでしょうかね〜?
やったぜ!
ナイスフィッシュ!

5

釣りを始めて半月でヒットしたボラみたいです!
所詮ボラとおっしゃってますが、ボラってナイスファイターですよ!
これで釣りにハマってしまうのも納得です!(笑)

6

これはフロッグで釣ったバスですね!
イシーはバスでフロッグを使わないので、今後取り入れてみようかな〜!
堂々と顔出し、男らしいです!(笑)

7

地元の川で釣れたバスみたいです!
バスは色々な所にいるから、場所によっても楽しみ方色々ですもんね〜!
ナイスバス!

8

おっと!
これはビックリ、クランクベイトでハゼです!w
ハゼがクランクで釣れるなら、他の釣りにも応用出来そうですね!

9

この写真良いですね〜!
背景が緑で、しかも綺麗な魚体のバスです!
やっぱり綺麗な魚って良いもんですよ〜!

10

エクスプライドにカルカッタコンクエスト!
さてはシマノ好きですね〜?(笑)
ナイスバス!

11

これ、良い魚体のスモールじゃないですか〜!
ぼってりしていて、いかにも引きました!という感じが伝わってきます!
ナイススモール!

12

あっ!雷魚様!ご無沙汰しております!w
久しぶりにイシーも雷魚様釣りたいな〜!
これは狙って釣ったのでしょうか?それとも…。(笑)

13-1

男らしく顔出し、しかも50アップのバス!
プレゼント企画が始まる前日にGETのフレッシュなバスです!
ロクマルも狙い続ければきっと釣れますよ!

13-2

2匹目のバスも良いサイズですね!
雨上がりにバイブレーション早巻き、根がかりを外した直後のバイトらしいです!
根がかりがちゃんと外れてラッキーな上に、ビッグバスで更にラッキー!w

14-1

この方は沢山応募してくださいました!
まずはシーバス!

14-2

スモールをスプーンでGET!
しかもタックルがナイスです!
スコーピオンのロッドにスコーピオンのリールですね!

14-3

今度はラージですね!
またまた先程と同様ナイスタックル!
ルアーはクランクベイトでしょうか?

14-4

またまたシーバスですね!
そんなにシーバス見せつけられたらイシーもシーバスやりたくなってしまいますよ〜!(笑)

14-5

なんとか魚が写ってます。(笑)
OKにしましょう!w
2701FF入魂おめでとうございます!

14-6

アメリカンなキャットフィッシュですね!
イシーはジャパニーズなキャットフィッシュしか釣った事ありません!(笑)

15

この魚はハタで宜しいんでしょうか?w
顔出しもOKで男らしい!
こういうの見ると、イシーのブログって色んなジャンルのアングラーの方の支えがある事が実感できます〜!

16

キター!w
魚類じゃな〜い!(笑)
けど、ちゃんと蟹GETですから当然OKですよ!(笑)

17-1

このメジャーなら不正は出来ないですね!(笑)
丁度40cmって所でしょうか?
ナイスバス!

17-2

ん?NGとは場所を秘密という事でしょうか?
イシーも絶対に場所は教えないタイプです!(笑)
しかもナイスサイズのバスです!

17-3

あれあれ?w
何と同一の方3枚目の写真はスーパーウルトラ豆バス!(笑)
イシーもこの間スーパーウルトラ豆釣りましたよ〜!w

18

あれま〜。(笑)
これまたスーパーウルトラ豆バス!(笑)
でも、バスはバスですよね!w

19

わーお!ワールドシャウラ ツアーエディション1754R-5ですね!
しっかりロッドの番手確認しましたよ〜!(笑)
しかも良いバスですね〜!

20

ジギングでタラですね!
デカい〜!
次の目標10kg、頑張って下さいね!
これは申し訳ありませんが、魚が写っていないのでノーカウントです…。
でもタックルが、左から赤シャウラ、ホワイトプレミアム?、青シャウラ!
素晴らしいタックルですよ〜!

21

最後の最後でこの一本!
この一本があるからバスフィッシングはやめられないんです!w
ナイスバス!

22

あ!この写真も良いな〜!
夕日に染められたバス!
あっ…、朝日だったという事は無いですよね?(笑)

23

これはシーバスですね!
タックルもお気に入りみたいです!
やっぱり自分が気に入ったタックルを使うのが一番ですよね!

24

これまた男らしく顔出しです!
しかも持ってるバスの体高良い感じじゃありませんか〜!
ナイスバス!
残念ながらこの写真も魚が写っていないのでノーカウントですが、釣れたルアーも公開していただけるなんて何て素晴らしい!
皆さん、これで釣れるみたいっす!(笑)

25

このバスも綺麗な魚体してますね〜!
こういうバスを釣ると嬉しくなるんだよな〜!
ナイスバス!

26

ん?何か写真が加工してあって、バスが際立っている!
こうやると写真のメインはバスだよ!って感じが良いですね〜!
ナイスバス!

27

本命はGTだったみたいですけど、サワラですかね?
これまた良い魚です!
次は是非是非GTを仕留めて下さいね!

28

ツイートにもかいてありましたが、おっしゃる通り!
応募しなければ当たらないんです!w
ちゃんとバスで応募出来てますよ〜!

29

バス食っちゃうぞ〜!w
でも、そっとリリースしてあげたはずです!(笑)
ナイスバス!

ルーレット入力

以上、29名の方がプレゼント企画に応募して下さり、複数の魚の写真をツイートして下さった方はその分有利になる事はご理解下さい。
イシーはやはりどの写真が一番!と決められないので、写真の番号をiPhoneのルーレットというアプリに入力しました!
ちなみに入力順序はツイートして下さった順番です。
このルーレットの下部にプレゼント当選者の番号が表示されます。

当選者発表!

それでは運命のルーレットをご覧ください!
当選者はお分かりになりましたか?
当選者の方にはTwitterのダイレクトメッセージで発送先住所や郵便番号、電話番号、氏名を伺いますので宜しくお願い致します!
ダイレクトメッセージで必要事項が確認出来次第、発送手続きをさせていただきます!
なお、個人情報は慎重にお取り扱いしますのでご安心ください。
今回残念ながら外れてしまった方、次回も考えていますので是非参加して下さいね!

人気の投稿