Translate

2020/03/23

そのタックルバランスで大丈夫?

19アンタレスや20メタニウム

こんにちは。
イシーです。
皆さんが待ちに待った20メタニウムが発売されましたね。
イシーは19アンタレスを所持している為20メタニウムを買うつもりはありません。
購入しても需要が無いと言いますか…。
19アンタレスや20メタニウムは、バーサタイルなスプール径と言われる34mm径のスプールとなっています。
ですが、イシー的には全くバーサタイルなリールだとは思っていません。
スプールが軽量化されて、よりライトなルアーを扱うのに良いかな。という程度です。
ただ、人によってはバーサタイルなリールとして使用する方もいると思いますが。

有り得ないタックルセッティング

ここからは軽く毒を吐いていこうかと思います。(笑)
皆さんはタックルセッティングに悩んだりした事は有りますでしょうか?
イシーはそれ程悩む事はありません。
基本的に、釣りをするシチュエーションや使用するルアーによってロッドを選択します。
ロッドを選択した後にリールを合わせるという感じになります。
ちなみにこのタックルセッティングはどう思いますか?
  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:19アンタレス(HG)
イシー的にこのタックルセッティングは完全に有り得ません。
それは何故か?
まず、ロッドが1703Rという事でロッドパワーが3番です。
MH(ミディアムヘビー)〜H(ヘビー)といった所でしょうか。
そこまでパワーのあるロッドに19アンタレス(20メタニウム)を組み合わせるのはバランスが悪過ぎだと思っています。
1703Rに使用するラインとしては最低20lb、イシーは22lbを使用しています。
20lb以下のラインを使用するなんて絶対に有り得ない!
19アンタレス(20メタニウム)に20lbのラインを巻くという事になると、フルにラインを巻いても65mしか巻けないという事になります。
65mしかラインが巻けていない状態で20g超えのバイブレーションプラグをフルキャストしたらどうなると思います?
もうライン足りないでしょ…。
ですから19アンタレス(20メタニウム)がバーサタイルなリールだと思えないんです。
キャストフィールが良いとか、そんなのは二の次。
イシー的には下記の様なタックルセッティングがベストだと思っています。
  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:19アンタレス(HG)
ロッドパワーが0番、もしくは1番。
妥協して2番です。
タックルセッティングに妥協する事は絶対に有り得ませんが。
上記のロッドとリールの組み合わせであれば、ラインは14lbを使用します。
14lbのラインをフルで巻くと90m巻けます。
ただ、このタックルセッティングで扱うルアーはあくまでもライトなルアーです。

1703Rに合わせるべきリール

ワールドシャウラ1703Rに合わせるべきだと思っているリールは2つしかありません。
なんだと思いますか?
それは18アンタレスDC MD XGと19及び20カルカッタコンクエストDC200(HG)です。
イシーは18アンタレスDC MD XGを1703Rに組み合わせます。
16アンタレスDC (HG)でもなければ、19アンタレス(HG)でもないんです。
  • ロッド:ワールドシャウラ1703R-2
  • リール:18アンタレスDC MD XG
この組み合わせで前述した様にライン22lbを巻いて使用します。
ラインが太過ぎると思った方。
あなたが使用しているラインが細過ぎます。
何の為に1703Rを使用しているのですか?
いくらパワーがあるロッドを使用していても、ラインが細くては意味が無いですよ。
そうなると必然的にライン20lbが100m巻ける18アンタレスDC MD XGを選択するというわけです。

めちゃくちゃな人が多過ぎる…

SNSやYouTube等を見ていると、何だこりゃ?っていうタックルセッティングをしている人が多過ぎます…。
更にそれを見て、真似をする人がいて負の連鎖なんです…。
ロッドの先重りがどうとか、リールの目減りがどうとか。
そんなの気にする前にタックルバランスを気にしろよ!と。
タックルバランスが悪いから快適に釣りが出来ず、釣り方もおかしくなってしまうんです…。
それに、ロッド1本で何でも出来ると思わないで下さい。
ある程度万能なロッドはありますが、あくまで万能というだけ。
何の為にロッドのアイテムが沢山あるのか。
「xxxのロッドは何gから何gまで投げられますか?」という質問が良く来ます。
そんなくだらない質問はもうやめて下さい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去30日間)