Translate

2020/04/14

ワールドシャウラ1704R-2(パワーファイティングスペシャル)

ワールドシャウラシリーズ インプレッション

ブログ記事『ワールドシャウラシリーズとスコーピオンシリーズについて』でお伝えしていますが、イシーが所持しているシマノのワールドシャウラシリーズを改めて一本一本しっかりとインプレッション記事を書いていきます。
『ワールドシャウラ1704R-2』がどの様なロッドなのかを皆様が可能な限りご理解していただける様ブログ記事を書いていきます。
もしも、ブログ記事を読んで理解出来ない部分があったり、イシーに聞きたい事があれば、SNSへコメント、もしくは本ブログ記事へコメントをしていただければ返信させていただきます。
このブログ記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

ワールドシャウラ1704R-2スペック

品番:1704R-2
全長:2.13m
継数:2本
仕舞寸法:130.0cm
自重:157g
先径:2.1mm
適合ルアーウェイト:15〜80g
適合ジグウェイト:MAX240g
適合ライン ナイロン:16〜40lb
適合ライン PE:MAX4号
グリップ長:278mm
適合グリップ: -
テーパー:R
カーボン含有率:99.8%
本体価格:73,500円
商品コード:39258 9

1704R-2 パワーファイティングスペシャル

ビッグベイトからカバー攻略まで対応 ランカークラスを力でねじ伏せる
遠投で広範囲をサーチするビッグベイトはもちろん、ヘビーテキサスリグなどのカバーストラクチャーを果敢に攻め、ランカークラスをねじ伏せるストロングスタイルを想定した、パワーファイトの醍醐味を表現する一本


ワールドシャウラ1704R-2 イシー使用データ

主な使用用途:バスフィッシング
主に組み合わせるリール:18アンタレスDC MD XG
主に使用するライン:ナイロン25lb
イシーは『ワールドシャウラ1704R-2』を主にバスフィッシングで使用しています。
組み合わせるリールとしては18アンタレスDC MD XGにナイロンライン25lbの組み合わせで使用しています。
基本的にリールとラインの組み合わせは固定です。

ワールドシャウラ1704R-2の特徴

『ワールドシャウラ1704R-2』の全長は7フィート(2.13m)。
ロッドパワーが4番で、レギュラーテーパーのロッドになります。
ガイド数が全部で9個です。
ロッドの全長は多少長くなっており、グリップ長は278mm、ロッドパワーが4番なので、シングルハンド(特にオーバーヘッドキャスト)で振り抜くのはかなりきついです。
基本的にはダブルハンドで振り抜く事が多く、テクニカルなキャスティングでルアーをプレゼンテーションする時はシングルハンドでキャストする場合もあります。
使用するルアーによってはピッチングやフリッピングで近距離を撃つ事もあります。
また、ロッドの全長が長い為、ダブルハンドで思い切りルアーを飛ばす事も可能です。
また、ロッドパワーが4番で、適合ルアーウェイトが15〜80gです。
ロッドのパワーがある為、かなりウェイトのあるルアーを扱うロングパワーロッドだと言えるでしょう。
イシーが主に使用するルアーは、5/8〜1ozのスピナーベイト、28〜70gクラスのスイムベイト、28〜70gクラスのビッグベイト、撃ち物として1/2〜1ozのテキサスリグやラバージグにも適しています。
適合ルアーウェイトは15〜80gですが、キャストし易いルアーの範囲としては21〜70g位が良いと思います。
1/2〜1ozのテキサスリグやラバージグならピッチングやフリッピングも良いです。
また、ロッド全長が7フィート(2.13cm)でロッドパワーが4番、レギュラーテーパーという事で、巻き物でも撃ち物でもかなりウェイトのあるルアーに適します。
一定のリズムでストレートリトリーブは勿論、撃ち物をシェイクしたりするロッド操作も出来ます。
ただし、ルアーをトゥイッチやジャークするには多少力が要ります。
レギュラーテーパーのロッド且つ、パワーのあるロッドの為、ある程度大きな魚とのやりとりがし易いロッドになります。

ワールドシャウラ1704R-2の購入

『ワールドシャウラ1704R-2』は万能なヘビーロッドですが、比較的ロングロッドなので、ルアーを遠投したいという方にも向いているロッドです。
ウェイトのある巻き物系のルアー、ヘビーカバーにルアーを果敢に撃ち込む釣りもやりたいという方にはお勧めです。
近距離から中距離、遠距離戦まで対応し、大物とのやりとりもこなせるのが『ワールドシャウラ1704R-2』だと考えて下さい。
あまりにもウェイトが軽いルアーの使用に関しては不向きです。
Sponsored Link
ワールドシャウラ1704R-2』が気になる方、または購入を検討してらっしゃる方は、是非下記URLを参照してみて下さい。
https://amzn.to/2RqIrec

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気の投稿(過去30日間)