Translate

2020/04/14

ワールドシャウラ1704R-2(パワーファイティングスペシャル)

ワールドシャウラシリーズ インプレッション

ブログ記事『ワールドシャウラシリーズとスコーピオンシリーズについて』でお伝えしていますが、イシーが所持しているシマノのワールドシャウラシリーズを改めて一本一本しっかりとインプレッション記事を書いていきます。
『ワールドシャウラ1704R-2』がどの様なロッドなのかを皆様が可能な限りご理解していただける様ブログ記事を書いていきます。
もしも、ブログ記事を読んで理解出来ない部分があったり、イシーに聞きたい事があれば、SNSへコメント、もしくは本ブログ記事へコメントをしていただければ返信させていただきます。
このブログ記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

ワールドシャウラ1704R-2スペック

品番:1704R-2
全長:2.13m
継数:2本
仕舞寸法:130.0cm
自重:157g
先径:2.1mm
適合ルアーウェイト:15〜80g
適合ジグウェイト:MAX240g
適合ライン ナイロン:16〜40lb
適合ライン PE:MAX4号
グリップ長:278mm
適合グリップ: -
テーパー:R
カーボン含有率:99.8%
本体価格:73,500円
商品コード:39258 9

1704R-2 パワーファイティングスペシャル

ビッグベイトからカバー攻略まで対応 ランカークラスを力でねじ伏せる
遠投で広範囲をサーチするビッグベイトはもちろん、ヘビーテキサスリグなどのカバーストラクチャーを果敢に攻め、ランカークラスをねじ伏せるストロングスタイルを想定した、パワーファイトの醍醐味を表現する一本


ワールドシャウラ1704R-2 イシー使用データ

主な使用用途:バスフィッシング
主に組み合わせるリール:18アンタレスDC MD XG
主に使用するライン:ナイロン25lb
イシーは『ワールドシャウラ1704R-2』を主にバスフィッシングで使用しています。
組み合わせるリールとしては18アンタレスDC MD XGにナイロンライン25lbの組み合わせで使用しています。
基本的にリールとラインの組み合わせは固定です。

ワールドシャウラ1704R-2の特徴

『ワールドシャウラ1704R-2』の全長は7フィート(2.13m)。
ロッドパワーが4番で、レギュラーテーパーのロッドになります。
ガイド数が全部で9個です。
ロッドの全長は多少長くなっており、グリップ長は278mm、ロッドパワーが4番なので、シングルハンド(特にオーバーヘッドキャスト)で振り抜くのはかなりきついです。
基本的にはダブルハンドで振り抜く事が多く、テクニカルなキャスティングでルアーをプレゼンテーションする時はシングルハンドでキャストする場合もあります。
使用するルアーによってはピッチングやフリッピングで近距離を撃つ事もあります。
また、ロッドの全長が長い為、ダブルハンドで思い切りルアーを飛ばす事も可能です。
また、ロッドパワーが4番で、適合ルアーウェイトが15〜80gです。
ロッドのパワーがある為、かなりウェイトのあるルアーを扱うロングパワーロッドだと言えるでしょう。
イシーが主に使用するルアーは、5/8〜1ozのスピナーベイト、28〜70gクラスのスイムベイト、28〜70gクラスのビッグベイト、撃ち物として1/2〜1ozのテキサスリグやラバージグにも適しています。
適合ルアーウェイトは15〜80gですが、キャストし易いルアーの範囲としては21〜70g位が良いと思います。
1/2〜1ozのテキサスリグやラバージグならピッチングやフリッピングも良いです。
また、ロッド全長が7フィート(2.13cm)でロッドパワーが4番、レギュラーテーパーという事で、巻き物でも撃ち物でもかなりウェイトのあるルアーに適します。
一定のリズムでストレートリトリーブは勿論、撃ち物をシェイクしたりするロッド操作も出来ます。
ただし、ルアーをトゥイッチやジャークするには多少力が要ります。
レギュラーテーパーのロッド且つ、パワーのあるロッドの為、ある程度大きな魚とのやりとりがし易いロッドになります。

ワールドシャウラ1704R-2の購入

『ワールドシャウラ1704R-2』は万能なヘビーロッドですが、比較的ロングロッドなので、ルアーを遠投したいという方にも向いているロッドです。
ウェイトのある巻き物系のルアー、ヘビーカバーにルアーを果敢に撃ち込む釣りもやりたいという方にはお勧めです。
近距離から中距離、遠距離戦まで対応し、大物とのやりとりもこなせるのが『ワールドシャウラ1704R-2』だと考えて下さい。
あまりにもウェイトが軽いルアーの使用に関しては不向きです。
Sponsored Link
ワールドシャウラ1704R-2』が気になる方、または購入を検討してらっしゃる方は、是非下記URLを参照してみて下さい。
https://amzn.to/2RqIrec

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ワールドシャウラ買うのに参考のために何度も拝見させていただいております。
    ノーシンカーを護岸や縦杭等ライト撃ちから、同じくノーシンカーワームをヘビーカバーの際に撃ってカバー内に入られても場合によっては引きずり出す、テキサスをヘビーカバーにねじ込んで引きずり出すと言う完全な撃ち物用のタックルを考えております。
    リールは20メタニウムでラインは16lb位を考えているのですが1703Rー2と1704Rー2どちらがいいでしょうか?

    ちなみにビッグベイトは興味有りますが現在は行っておりません。

    是非ともアドバイスよろしくお願い致します

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      ブログ何度も読んでいただきありがとうございます!☺️
      ノーシンカーリグやテキサスリグをカバーに撃つ釣りを考えているのですね?
      カバーが濃い様な場所であれば、1704Rの方が良いと思います。
      また、完全な撃ちもの用ロッドとして使用したいと考えているのであれば、やはり1704Rの方が良いと思いますよ!😀
      1703Rは撃ちものも、他の事もやるロッドに対して、1704Rは完全に撃ちものに最適なロッドだと思いますよ!😆✨

      削除
    2. ありがとうございます!
      おうかがいと言うか確認したいのですが、シャウラの硬さとして0~5まであるじゃないですか?
      0→UL
      1→L
      2→M
      3→MH
      4→H
      5XH
      と言う認識なのですが合っていますか?

      自分が所持しているシャウラのタックルの合わせ方としてご助言あればお願いします。
      また、今後の購入予定のシャウラの合わせ方等でもご助言あれば同じくお願いします。

      【所持】
      1650FF スティーズAir XXH
      1702R 19アンタレス HG

      【今後】
      1704R 20メタニウム XG
      1703R アンタレスDCMD ジリオンHD(海釣用)

      20メタニウムは所持しているのですがゾディアスのMHを破損しましたので、これを機に1704で完全な撃ち物用にしようと思います。
      1703は海釣りでも使おうかと思ってます。なのでDCMDはビッグベイトや中重量級のルアー使用メインで、シーバスや青物を海で狙う時にジリオンとあわせて使用を考えております。

      シャウラで硬さ5は見たことないんですがバス釣り対応の長さであるんですか?

      あと、硬さ1番は0番と2番持ってると何用に使えばいいのかわからないんですがオススメな使い方とかありますか?

      削除
    3. パワー1はLではなくMLですね!
      ベイトの場合は、
      0→L
      1→ML
      2→M
      3→MH
      4→H
      5→XH
      かと。

      ただ、同じ2番でも若干パワーが違う場合があります。
      例)1652Rと1702、1702の方が僅かに強いです。

      【所持】してるもの、【今後】のものどちらも記載してある通りで良いかと思います!😀

      シャウラで硬さ5番は現在のラインナップで1785RSですね!
      1785RSは1704や17114では背負うのが厳しい様なビッグベイト(ジャイアントベイト)に。

      硬さ1番に関しては2番ではオーバーパワーの物に自分は使用しています。
      例えば10gを切る様なペンシルベイトやポッパー等。
      1番ではなくそれを0番でやるのも問題は無いかと思いますよ!☺️👍

      削除
    4. ご返信ありがとうございます。
      なるほど、0がLで1がMLだったのですね。

      メジャークラフトのデイズの65ULを所持しておりまして、シャウラの1650FFと使い心地が全然違うんですよ・・・
      同じULなのになぜこうも違うんだろう、RFとFFの違いかなと思ったんですが純粋に硬さそのものが違うのですね。
      納得できました。

      1番は1650でカバーできそうですし、最悪は準パワーフィネスのスピニングで対応
      5番はジャイアントベイトで狙うフィールド自体が近くにないので不要

      という事で1703と1704の購入を検討したいと思います!

      ちなみに自分が今所持してるのはどちらもレッドでして、性能がダウンする青シャウラは頭にないのですが【スーパーレッド】はひっかかってます。レッドとスーパーレッドのカタログスペックでの違いってどんな感じで、実際使ってみての感じ方の違いはどんなでしょうか?

      削除
    5. 返信遅くなり申し訳ありません…🙇‍♂️
      1703と1704、どちらも良いロッドですよ!😆

      レッドは全てコルクストレートグリップですが、スーパーレッドは7フィート以上になるとセパレートグリップになり、ベイトの場合はロッド重量自体も重くなります。
      ブランクスもスーパーレッドの方が強くなってるでしょうけど、あまり実感出来ない部分です。
      ただ、撃ちものに使うというのであれば、1703、1704どちらも快適に撃っていけると思いますよ!😀

      削除

人気の投稿(過去30日間)