Translate

2020/05/24

7フィートレングスって良いよね!

イシーが所持しているロッド

今回はイシーが所持しているロッドについてぐだぐだと書いていきたいと思います。
シマノのワールドシャウラについてです。
その中でも、7フィート(2.13m)のアイテム限定です。
ワールドシャウラシリーズやスコーピオンシリーズのインプレッション記事は『ワールドシャウラシリーズとスコーピオンシリーズについて』からご覧下さい。

ベイトモデルの7フィートアイテム

イシーが所持しているワールドシャウラのベイトモデルで7フィートのアイテムは下記になります。
写真の通り計3アイテムです。
  • ワールドシャウラ1702R-2
  • ワールドシャウラ1703R-2
  • ワールドシャウラ1704R-2
昔は7フィートロッドというと比較的ロングロッドと言われていましたが、今では普通ですよね。
普通になってしまう位ロッドが軽くなりました。
ただ、ワールドシャウラのベイトモデルで7フィートのアイテムは決して軽いというわけではありません。
1702R-2が150g、1703R-2と1704R-2共に157g。
今のバスロッドからすると結構重い…。
まあ、ワールドシャウラはバスフィッシング限定のロッドではありませんからね。
それに、使用していて重いと感じた事はありませんし。
むしろパワーが漲るという感じでしょうか。
ワールドシャウラに軽さを求めるのはナンセンスですよ!
では、本題の7フィートアイテムについてです。
ワールドシャウラのベイトモデルで7フィートのアイテムは下記のグリップとなります。
セパレートグリップなんですが、賛否両論ありますよね。
コルクストレートが良い!という意見が大半です。
イシーはこのセパレートグリップのデザインが単純にカッコ良くて好きです。
ただ、Xシート (トリガー交換)の機能は全く必要ないと思っています…。
そんな事ではなく、何故7フィートが良いのかって所ですよ!
最近思う事として、7フィートというレングスが長過ぎず短過ぎず取り回しが良くて万能に使えるなと。
前述した3アイテム(1702R-2、1703R-2、1704R-2)があれば、殆どの釣りに対応出来ます。
巻き物から撃ち物、比較的ウエイトのあるルアーまで。
ただ、少し軽量なルアー を扱える様にロッドパワー1番(1701FF-2等)の7フィートアイテムが出たら最高なのにな〜。
7フィートというレングスはロングキャストも可能ですし、ショートキャストもこなします。
勿論テクニカルなキャスティングまで。
本当に7フィートのロッドって最高なんですよ!
特にベイトモデルは。

スピニングモデルの7フィートアイテム

イシーが所持しているワールドシャウラのスピニングモデルで7フィートのアイテムは下記になります。
写真の通り計1アイテムです。
  • ワールドシャウラ2701FF-2
ワールドシャウラのスピニングモデルで7フィートのアイテムは他にも2702R-2がありますが、スピニングモデルはベイトモデル程7フィートに拘りがないです。
ロッドパワー2番なら2752R-2を所持していますし。
ロッドの重さですが、スピニングモデルはベイトモデルと違ってかなり軽いです。
2701FF-2はなんと100gジャスト。
ただ、今のバスロッドからすると至って普通ですけど。
やはりそこはワールドシャウラというステータスですよ!
軽けりゃ良いってもんじゃあない。
7フィートという事でスピニングモデルもセパレートグリップになります。
カーボンモノコックグリップが採用されているんですが、非常に感度が良いです。
ワールドシャウラシリーズ自体感度が良いロッドになりますが、カーボンモノコックグリップが採用されているモデルは更に感度が向上している印象です。
本題に入りますが、スピンニングロッドの7フィートというレングスも長過ぎず短過ぎず取り回しが良くて万能に使えます。
特にスピニングタックルで扱うウエイトの軽いルアーでも軽快にこなします。
勿論テクニカルなキャスティングも可能ですし。
2701FF-2は人気機種なだけあって、当然良いロッドですよ!
しかし、先程も書いた通りベイトモデル程拘りがないのがスピニングモデルなんですよね…。
あっ!
でもでも。
このブログ記事を書いていたら2702R-2の事を考えて欲しくなってきてしまった!(笑)

7フィートシリーズ

改めてブログ記事にしてみると、やはり7フィート(2.13m)というレングスは良い!
釣りを始めたばかりの人にはお勧めしませんが、ある程度釣りをやり込んだ方にとっては本当に武器になってくれます。
極端に言うとバスフィッシングであれば7フィートのロッドさえあれば良いんじゃないかと思える位イシーにとっては必要不可欠なアイテムなんです!
最近ちょっと考えている事があって、あるルアーを7フィートのロッドでやってみようと検討中です。
詳細はまた後日このブログ内でお伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去30日間)