Translate

2020/07/10

やればやる程上手くなる!

キャスティング

最近雨ばかりで全然釣りに行けていないイシーです。
皆さんは雨で釣りが出来ない時は何をされていますでしょうか?
最近イシーと釣りガールちぃは、雨の時でも出来る○○○○を始めました!w
○○○○はご想像にお任せします。(笑)
さて、今回のブログ記事はキャスティングについてです。
ルアーフィッシングをやっているならばキャスティングは最も重要な要素ですよね。
という事で、キャスティングの練習?に役立つアイテムをご紹介致します。

キャスティングマスター(シンカー)

現時点(2020年7月9日現在)では発売されていませんが、2020年7月に発売予定の商品がこちらです。
ウォーターランドの『キャスティングマスター(シンカー)』です。
シンカーのウエイトはまだ不明です。

プラクティスシンカー

イシーがお勧めする商品がこちらになります。
コーモランの『プラクティスシンカー Mセット』です。
Mセットは1/4ozと3/8ozのシンカーがセットになっています。
こちらはコーモランの『プラクティスシンカー Lセット』です。
Lセットは1/2ozと3/4ozのシンカーがセットになっています。

ピシーズ プラクティスプラグ

お次の商品がこちらです。
スミスの『ピシーズ プラクティスプラグ』です。
1/4ozと3/8ozのシンカーがセットになっています。
付属のシリコンチューブをラインに通してからプラグ(シンカー)を結ぶ事で、キャスティング時のラインブレイクを軽減出来ます。

キャスティングラバーシンカー

2020年の今年、新たに発売となった商品がこちらです。
テイルウォークの『キャスティングラバーシンカー』です。
10gと18gのシンカーがセットになっています。
視認性の良いピンクカラーが特徴。
また、ノットがずれにくくワイドスナップでも使えるラインアイとなっています。

キャスティングを学ぶ

キャスティングを基礎からしっかり学びたいという方にお勧めのDVDがあります。
ベイトタックルのキャスティングなら『村田基のキャスティングマスター ベイトタックル編』です。
スピニングタックルのキャスティングなら『村田基のキャスティングマスター スピニングタックル編』です。

練習ではなく遊び

ご紹介したDVD内で村田基氏も言っているのですが、「キャスティングは練習ではなく遊び。」との事。
「練習」というのは辛いものなんですよね。
だから、肩の力を抜いて、「遊び」としてキャスティングをしてみましょう。
楽しみながらキャスティングする事で勝手に上手くなっていくはずです。
イシーも小学生の頃から釣りを始め、良くキャスティングをして遊んだものです。
キャスティングに苦手意識がある方は、キャスティングを「遊び」として始めてみませんか?

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気の投稿(過去30日間)