Translate

2020/08/21

釣りガールちぃと楽しむ真夏の野池

危険な暑さを避ける

今回は釣りガールちぃと共にバスフィッシングです。
最近の暑さは本当に危険なので、午後3時過ぎから釣りスタートです。
気温32度。
暑さを避けたとはいえ、危険な暑さです…。
それでは今回イシーが使用したタックルのご紹介です。
今回のタックルは1セットのみ。
  • ロッド:ワールドシャウラ2701FF-2
  • リール:ステラ2500SHG
  • ライン:GT-R HM 6lb
釣りガールちぃがスピニングタックル1本のみなので、イシーもスピニングタックル1本のみ。
特に深い意味はありませんが。(笑)

前回のパターン継続

今回もいつもの野池を訪れ、夕マズメのおいしい時間をいただこうという魂胆です。
前回の釣行記事『別のパターンで沢山釣れた!』ではシャッドがかなり良かったので、イシーはシャッドから始めます。
ちなみに釣りガールちぃは小型のクランクベイトでスタートです。
釣りを始めてすぐ、イシーのシャッドに来ました。
やはりこのサイズですが、出だし好調です。
ルアーはDUOのレアリスシャッド62DR-F、フローティングタイプのシャッドです。
一応サスペンドタイプも試したのですが、やはり今の時期はフローティングタイプに分がある様です。

釣りガールちぃも出だし好調

一方釣りガールちぃも得意のシャロークランクを巻いていると。
あっさりバスをゲット!
ルアーはDUOのレアリスクランク48SR。
釣りガールちぃはこのクランクベイトでの釣果が一番多いです。
そして。
釣りガールちぃ、またもバスをゲット!
流石得意なクランクベイトなだけあって釣りますね〜。

苦手なワームを克服

実は釣りガールちぃ、ワームでの釣りが「向いていない。」と自分で言っていました。
そんなわけで、苦手なワームにあえてチャレンジしてもらいます。
使用するワームは最近イシーのフェイバリットとなっているジャッカルのDBユーマフリー。
軽くワームの使い方をイシーが教えます。
一度バラしがありましたが。
見事シェードに潜んでいたバスを釣り上げました。
ジャッカルのDBユーマフリー3.8インチ、ノーシンカーリグです。
今まではどうしてもロッドやリールを操作してしまいがちでしたが、ワームをフリーに落とすという事を習得出来た様です。
釣りガールちぃがワームで無事に釣れたので、イシーも自分の釣りを継続。
やはりシャッドが良い!
ルアーはDUOのレアリスシャッド62DR-Fですが、カラーを変えてみました。
ただ、そこまでカラーセレクトにシビアにならずとも釣れる感じです。
釣りガールちぃはワームでの釣りも楽しいと、ワームでの釣りを継続。
DBユーマフリー3.8インチで2匹目のバスをゲット!
釣りガールちぃの引き出しがどんどん増えていきます。

シャッドも有りだが

イシーはシャッドでの釣りを継続。
カラーも最初に使用していたカラーに戻します。
夕陽に照らされるバス。
そろそろおいしい時間の到来かな?
イシーは更にルアーをチェンジ。
小さいけど、ルアーチェンジしたら釣れた。
ルアーはDUOのレアリススピンベイト80です。
このルアーは良く飛んで、スレたバスにも効くルアーです。
イシー、レアリススピンベイト80で追加。
そして、またシャッドに戻して釣れました。
比較的遠くにいるバスに対してはレアリススピンベイト80、近くにいるバスはレアリスシャッド62DR-Fが良い感じです。

スピンガヴァチョで頑張る!

実は釣りガールちぃ、ジャッカルのスピンガヴァチョで釣りたいと頑張っていました。
しかし、この日はあまりトップに反応が良い感じではありません…。
イシーも釣りガールちぃにスピンガヴァチョを借りて頑張ってみましたが、なんかイマイチです。
そうこうしているとボイル発生!
イシーはすかさずボイルが発生したポイントへスピンガヴァチョをキャスト。
すると。
ボイル効果ー!
着水後、ワンアクションで出ました。
ジャッカルのスピンガヴァチョでようやくバスを釣る事が出来ました。
釣りガールちぃも素直に喜んでくれてます。
やはりトリプルフックを装備していて良かった!

夕マズメに掛ける!

さあ、ここまで釣りをしてきたわけですが、イシーも釣りガールちぃも釣りを始めてからデカいバスを何度も目撃していました。
釣りが出来る午後7時位まで二人でなんとかデカいバスを釣ろうと頑張ります。
そして、イシーに。
ち、ちぃさい…。
釣りガールちぃも得意のクランクベイトで。
やはり釣れどもこのサイズ…。
あまり夕マズメの恩恵が無い様な感じでした。
更にイシーに。
レアリススピンベイト80釣れるけど、やはりこのサイズです。
そして、最後に。
うん、やっぱりこのサイズだよね…。(笑)

数釣りが出来る季節

今の時期は子バスが元気です。
そのおかげでイシーも釣りガールちぃも数釣りを楽しめたわけなんですが、二人共やはりデカいバスを求めてしまいます。
まあ、当然ですよね。
釣りガールちぃも大分釣りが上達してきましたし。
上を目指そうとする熱意がひしひしと伝わってきます。
という事で今回はここまで。
次回もまた適度に頑張ります!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気の投稿(過去30日間)