Translate

2020/08/04

新発売のワームが大活躍!

梅雨明け

梅雨が明けましたね。
雨ばかりで嫌でしたけど、これから暑さとの戦いになりそうです。
そんな梅雨明けの便りを聞いて釣りに出掛けました。
午前中は涼しさがありましたが、日中はやはり気温が上がり暑かったです。
今回使用したタックルが下記になります。
使用したタックルは2セットです。
  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb

  • ロッド:ワールドシャウラ2752R-2
  • リール:ステラC3000XG
  • ライン:パワープロZ 1.5号
    • リーダー:ナノダックスショックリーダー 20lb
スピニングタックルのリーダーに関しては使用する時もあれば、使用しない時もありました。
今回は試したいルアーがあったので、このタックルセレクトです。

いつもの野池へ

大抵釣りに行く前にコンビニに立ち寄るのですが、最近買ってしまうのがこれ。
ファミリーマートのクールチョコミント。
イシーはチョコミン党なもので。
そんな事はどうでも良いですね。(笑)
とりあえずいつもの野池に向かいます。
以前のブログ記事『釣りガールちぃと買い物に行った末に』で釣りガールちぃがジャッカルのスピンガヴァチョを試してほしいとの事だったのでフロッグからスタート。
ウィードの生えている上にキャストすると、出るわ出るわ。
相当なバイト数です。
ただ、バスが小さいせいか中々フッキングせず。
唯一フックに掛かったバスもバレるという…。
結構な時間スピンガヴァチョをやり込んだのですが、結局バスを釣る事は出来ず。

久しぶりのワーム

スピンガヴァチョもそうなのですが、実はあるワームも試したかったんです。
それはジャッカルのDBユーマフリー。
この時は4.5インチを所持していました。
それが物凄くアタるんです。
ただ、バスが小さい為これもフッキングせず…。
ワームのサイズを落とす為、仕方なくジャッカルのシザーコーム3.8インチに変更。
子バスが釣れました。
ルアーはジャッカルのシザーコーム3.8インチのフリーリグです。
実はイシー、フリーリグを使うのは初。
この時はフリーリグの凄さをあまり実感出来なかったのですが、夕方に…。
こんな感じの場所にシザーコームを落としたらアッサリです。

小さいDBユーマフリーを求めて

とりあえず子バスながらも1匹釣ったのでお買い物をしに釣具屋さんへ向かう事にしました。
DBユーマフリー4.5インチでは子バスをフッキングする事は難しいと感じたので。
ということで。
買っちゃいました。
DBユーマフリー3.8インチです。
これで思う存分DBユーマフリーを試しつつ釣る事が出来そうです。

DBユーマフリー凄すぎる!

それでは、早速購入した小さいDBユーマフリーを試します。
さっさり釣れた〜。(笑)
ジャッカルのDBユーマフリー3.8インチノーシンカーリグです。
ちょっとこのワームは別記事で詳しくご紹介しなければ!
本当に容易にバスのバイトを得られます。
そして。
子バスですが、釣れる釣れる!
バスさえいれば釣れてしまう様な感じですね。

迎えた夕マズメ

いよいよ、バスの活性が上がる夕マズメです。
DBユーマフリーを止めて、いつもの様にペンシルベイトを。
ですが、全く出ない…。
前回の釣行『夕マズメに活性アップ!』ではペンシルベイトがかなり良かったのに…。
ちょっと沈めた方が良いのかと思いジャークベイトに変更。
すると、バスの群れがジャークベイトを追ってきます。
足下までバスの群れが来ちゃったので必殺ジャークベイトのエイトトラップ。(笑)
ジャークベイトが8の字を書いている下でバスの群れがジャークベイトを捕らえようとしています。
しかし、喰わせる事は出来ず…。
実はイシー、渓流釣りをやっている時にミノーを追ってきた魚に対してエイトトラップをやったりします。
ただ、エイトトラップという言葉が出てくる前からやっていた事なので、なんかエイトトラップという言葉がピンと来ないな〜。

やはりDBユーマフリーが凄かった!

夕マズメなのに何かパッとしない感じ。
なんとなくベイトタックルでDBユーマフリーをやってみました。
すると。
子バスにしては中々のおデブが釣れた〜!
ジャッカルのDBユーマフリー4.5インチのフリーリグです。
4.5インチでも全然行けますね!
そして。
釣れる釣れる〜。
DBユーマフリーやばいな。
こんなに小さくても4.5インチ喰えるじゃん!(笑)
ハッ!
そいういえば、釣りガールちぃに頼まれたスピンガヴァチョで釣っていない…。

スピンガヴァチョで頑張る!

DBユーマフリーでオープンエリアにバスが出てきている事が分かったので、スピンガヴァチョにトリプルフックを付けて頑張ります。
根気強くカポカポやっていると、出るんですね〜。
しかもトリプルフックが付いているのでノセるのが案外容易です。
そして、3〜4回程スピンガヴァチョにバイトがあり、2回程フックに掛かりましたが、バレるという…。
…。
…。
結局スピンガヴァチョで釣る事は出来なかった…。
釣りガールちぃ、後は任せた!(笑)
という事で、次回は釣りガールちぃも登場?
次回の釣行記事もお楽しみに〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気の投稿(過去30日間)