Translate

2020/08/08

夏はやっぱりワームでしょ!いや…

夏が本気を出してきた!

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏って感じですよね。
暑いですが皆さんは釣りに行ってますでしょうか?
イシーは暑い中行ってきましたよ。
なんと、釣り始める時点で既に気温31度…。
水分補給や暑さ対策をしないと本当にぶっ倒れてしまいます。
それでは、今回使用したタックルのご紹介です。
使用したタックルは1セットのみです。
  • ロッド:ワールドシャウラ1651FF-3
  • リール:アンタレスHG
  • ライン:GT-R HM 14lb
ベイトタックル1本で乗り切ろうという魂胆です。

トップがダメなら

今回もとりあえずいつもの野池にきてみました。
夏といえばトップですよ!
という事でペンシルベイトからスタートしますが、釣れる気がしない…。
すぐさまワームに変更。
夏といえばワームですよ!(笑)
少し遠投したらすぐ釣れた!
30cm有るか無いか位のバスちゃん。
バスを抜き上げた瞬間にワームが吹っ飛んだので、ワームを拾って写真を撮りました。w
最近のフェイバリット、ジャッカルのDBユーマフリー4.5インチ、フリーリグです。
本当に良く釣れるワームなんですよ。
上記写真の様にフリーリグにします。
フックは#1/0〜#2/0が推奨されていますが、フッキング率を上げる為に#3/0を使うのもありですよ!
実際にこの時使用していたオフセットフックは#3/0です。
シンカーのウエイトは5g(3/16oz)になります。
※正確には秦拓馬氏が推奨しているフックサイズが#1/0〜#2/0、ジャッカルのWEBページではフックサイズ#2/0〜#3/0を推奨しています。

ウィードの中に

日向は暑すぎるので日陰に移動。
少しウィードが生えたポイント。
こういう所にもフリーリグは良いんです。
小さいけどあっさり釣れた。
それにしても暑い…。
という事で釣具屋さんに避難!(笑)

ワームを補充

釣具屋さんを一通り見て、購入した物がこちら。
ジャッカルのDBユーマフリー4.5インチです。
DBユーマフリー4.5インチは一つのパッケージにワームが5本しか入っていないんですよね…。
ちなみにDBユーマフリー3.8インチは一つのパッケージにワームが7本入っています。
DBユーマフリーめちゃくちゃ釣れるからすぐにワームが駄目になってしまうので補充しました。

別の野池で釣り再開

釣具屋さんから今度は別の野池にやってきました。
ここでも使うのはDBユーマフリー4.5インチ。
岸際に落とした瞬間バスがワーム目掛けて一直線!
勝負が早いです。
やはりDBユーマフリーの力は半端じゃない。
と、ここで大きめなバスもDBユーマフリーを気にしている様子。
最近子バスばかりなのでやはりデカいバスが釣りたい!
勿論大きめなバスを狙います。
岸際にキャストしてから徐々に深いエリアにワームをもっていき放置。
すると40cm位のバスがワームをじっと見ています。
ほんのわずかにチョンッ!とアクションを入れると、バスがパクッと!
したのですが、ワームが口の中に入っていなーい…。
悔しい〜。
それからこの野池ではバスを釣る事が出来ず。

トップも使うべし!

そして、再び最初の野池に戻ってきました。
先程攻めた日陰のウィードの中にワームを落とします。
やはり釣れるな〜。
でも。
バスが釣れた代償として、テールが切れたワームが返ってきました。
せめてワーム1本に対して3本位バスを釣らせてくれ〜。(笑)
大分ワームでの釣りもやったので、朝は不発だったペンシルベイトに戻します。
見えバスがいたので少し離した所にキャスト。
バスがペンシルベイトの後ろについた瞬間、バスから逃げる様に素早くアクションさせます。
すると。
逃るが勝ち作戦成功!(笑)
バスがペンシルベイトを追ったらバスから逃る様に少し激しめのアクションにしてやります。
ルアーはDUOのレアリスペンシル85。
イシーの大好きなルアーの一つです。
その後、ポッパーでも同じ様にやってみる事にしました。
ペンシルベイトで釣れた時と同じ様にやったら釣れました。
ルアーはDUOのレアリスポッパー64。
このレアリスポッパー64はポッパーとしての役割りも果たせますが、ペンシルベイトの様にドッグウォークさせる事も可能なんです。
イシーはどちらかというとレアリスペンシル85の方が飛ぶので好きですが、レアリスポッパー64も中々イケてます。

暑さ厳重警戒!

と、ここまでで16時。
暑さがかなり厳しく、かな〜りシンドい…。
19時位までは明るいので釣りが可能なはずなのですが、夕マズメのおいしい時間は釣りをせずに退却…。
このまま釣りをしていたらヤバイと身の危険を感じたので…。
皆さんも今の時期、暑さには十分に気をつけて下さい!
釣りをするのにも体が資本ですから。

Sponsored Link

イシー使用タックル

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去30日間)