Translate

2020/10/17

エリアトラウト始めませんか?

寒い時期こそ

最近寒くなってきましたね。
皆さんは釣りに出掛けていますでしょうか。
寒くなるとどうしても外に出るのが億劫になります。
でも、そんな時こそ釣りに出掛けましょうよ!
寒い時期に出来る釣りは多々あるでしょうけど、イシーがお勧めする釣りがエリアフィッシングです。
釣りガールちぃも以前のブログ記事『釣りガールちぃのロッドとリールが届きました!』で記載したようにエリアフィッシング用のロッドとリールを手に入れ、今シーズンからエリアフィッシングにチャレンジします。
という事で今回は、エリアフィッシング初心者〜中級者にお勧め出来るシマノのロッドをご紹介させていただきます。

トラウトワンAS[TROUT ONE AS]

数釣りにも大型狙いにも。
ラインナップにベイトモデルを加え、高い汎用性とハイコストパフォーマンスを叶えた NEWベーシックエリアトラウトロッド。
エリアトラウトと対峙するためのロッドポテンシャルを昇華させながら、ハイコストパフォーマンスを実現したNEWベーシックロッド「トラウトワンAS」。感度を損なわずショートバイトでも巻き合わせが決まるしなやかな中空構造のソフチューブトップと、積極的なフッキングとビッグトラウトの暴力的な引きにも対応する強靭なバットパワーを兼備しています。そしてティップからバットの調子を滑らかに繋ぐ印籠継ぎ部分には、アクティブフェルールを採用し理想的なベンディングカーブを創出。さらにハイパワーXでブランクス全体を強化しネジレとブレを制御することで、プレッシャー のかかるエリアでは欠かせないアキュラシーキャストから思いのままのアクション、確実なフッキング、そして余裕のファイトを叶えました。スリムエアーシートCI4+を搭載したスピニングモデル6アイテムと、CI4+素材のファイティンググリップTYPE Rを搭載したベイトモデル2アイテムは、共にグリップ部分をセパレート化し、大幅な軽量化を実現。操作 性と感度が格段に向上しています。ビギナー、ベテランに限らず、数釣りから大型狙いまでエリアトラウトを愛する全てのアングラーに捧げる「トラウトワンAS」8アイテムの登場です。

トラウトワンAS ラインナップ&スペック

『トラウトワンAS』のラインナップとスペックは下記になります。
スピニングモデルS57XUL-F、S60XUL-F、S60SUL-F、S66SUL-F、S60UL-F、S66UL-F計6機種、ベイトモデルB60SUL-F、B66UL-F計2機種。
全8機種のラインナップです。

S57XUL-F
喰い渋ったタフコンディション時のマイクロスプーンや小型プラグを使った近距離の釣りで活躍するロッド「S57XUL-F」。弾かれやすい超軽量ルアーのデッドスローリトリーブで真価を発揮するアイテムです。

S60XUL-F
ショートバイト多発時に活躍し、オートマチックに魚を乗せるロッド「S60XUL-F」。1.5gクラスまでの軽量スプーンや小型プラグの使用時に真価を発揮するアイテムです。

S60SUL-F
スプーン、クランク、ミノーなどの様々なルアーに対応できるバーサタイルロッド「S60SUL-F」。小型魚の数釣りから大型魚の一発勝負にまで幅広く対応できる基軸のアイテムです。

S66SUL-F
遠投性を追求したロングバーサタイルロッド「S66SUL-F」。1g前後から4.5g程度のスプーンやプラグに適し、大規模エリアや沖のスレていないトラウト狙いで活躍するアイテムです。

S60UL-F
5gクラスの重量級スプーンも扱えるパワーを備え、積極的に魚を掛ける攻撃的な釣りや大型魚狙いに対応したパワーロッド「S60UL-F」。操作性とアワセ性能に優れており、トップやミノーといったプラグ操作やボトムの釣りに適応します。

S66UL-F
5gクラスの重量級スプーンなどの遠投性能を追求したパワーロングロッド「S66UL-F」。6フィート6インチというロングロッドでありながらも、ULパワーの硬さでしっかりとフッキングが決まるアイテムです。

B60SUL-F
スプーン、クランク、ミノーなどの様々なルアーに幅広く対応できるバーサタイルベイトロッド「B60SUL-F」。ベイトタックルが生み出す手返しのよさと、ダイレクトな操作性を体感できるアイテムです。

B66UL-F
5gクラスの重量級スプーンや大型プラグなどの遠投性能と操作性を追求したパワーロングベイトロッド「B66UL-F」。トルクフルなバットパワーで大規模エリアでの大型トラウト狙いに活躍するアイテムです。

トラウトワンAS フィーチャー

ソフチューブトップ
明確に変化やアタリを捉えるチューブラー穂先の感度のよさはそのままに、弾かず巻きアワセが決まるソリッドに迫るしなやかさを備えています。

バットパワー
積極的に掛けにいく場合や、大型との強烈なファイトにも余裕で対応するためバットパワーを強化しました。

インロー継
美しいベンディングカーブを描き、キャスティングからリトリーブ、アクション、ファイトにおいてロッド性能をスムーズに発揮させるためのインロー継ぎを採用しています。

アクティブフェルール
印籠継ぎ部分は、ブランクス一本分とほぼ同じ工程で造られる中空構造。ブランクスの一部として機能すべく、各アイテムごとに応じた専用設計を施したこだわりのフェルールです。
※製品は浸水などの防止のため蓋をしていま


ベンティングカーブ
アクティブフェルールを採用したインロー継ぎは、しなやかなトップと強靭なバットをスムーズに一体化し、よどみなく美しい曲りを生み出します。

ハイパワーX
ブランクスにカーボンテープをX 状に巻いて締め上げたハイパワーX。ブランクスのネジレやブレを排除し、アキュラシーキャストを叶え、同時に強度を向上しています。

セパレートグリップ
グリップ部をセパレート化することで軽量化。前作のトラウトワンエリアスペシャルに比べロッド全体で最大21%、18gの大幅な軽量化を実現しました(S60SUL-Fで比較)。

スリムエアーシートCI4+
トラウトフィッシングのために軽さと細身感を追求し、CI4+素材を可能な限り肉抜きした中空構造で、軽量化に大きく貢献。軽快にルアーをキャスト、操作することが可能です。

ファイティンググリップTYPE R
高負荷、長時間のファイトに耐える形状を追求しました。美しい外観に、軽量化と強さを両立するためCI4+素材と中空構造を採用したリールシートです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ロッドのフィーチャーを見ていただければ分かる通り、シマノの色々な技術が盛り込まれています。
実売価格15,000円前後ですので、大変コストパーフォーマンスに優れたロッドと言えるでしょう。
今シーズンのエリアフィッシングでの使用を視野に、購入検討対象に入れてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去30日間)