Translate

2020/10/18

エリアトラウト始めませんか?(Part.2)

前回のブログ記事

前回のブログ記事『エリアトラウト始めませんか?』では、初心者〜中級者向けのエリアロッドとして、『トラウトワンAS』をご紹介させていただきました。
今回はPart.2という事で、中級者〜上級者向けにシマノのエリアロッドをご紹介したいと思います。

カーディフAX[CARDIFF AX]

細分化が加速するエリアフィッシングへの回答。
状況に応じて使い分ける、それがカーディフAXです。
「カーディフAX」は、繊細なアタリを弾きにくい「ティップ部」と、パワーを向上させた「ベリー&バット部」を融合させたファーストテーパー設計です。「ハイパワーX」を採用しネジレとブレを制御。そのトルクフルでありながらスムーズなベンドカーブは、アキュラシーキャストを叶えると共に、ビッグトラウトの爆発的な引きにも主導権を渡しません。スピニングモデルには、新設計の細身で握りやすく軽量の「スリムエアーシートCI4+」を採用し大幅な軽量化を実現。ベイトモデルは、ファイティンググリップTypeRを採用したエリア専用設計。ガイドは糸絡みが少ない「Kガイド」を採用しています。ティップには、感度としなやかさを両立させ、初期アタリを弾きにくい「ソフチューブトップ」や、タフコンディション時を見据えて、マイクロスプーンやマイクロクランクのデッドスローリトリーブや近距離でのショートバイトを弾かず乗せる「タフテックα」を搭載。さらにプラグの乗りを追求してUDグラスをハイパワーXで強化し、適度なハリと弾きにくさを両立させたグラスモデルもラインナップ。「カーディフAX」の中からご自身のフィッシングスタイルや戦略に合わせてセレクトし、一日の中で刻々と変わる状況変化に応じて使い分けてください。

カーディフAX ラインナップ&スペック

『カーディフAX』のラインナップとスペックは下記になります。
スピニングモデルS57XUL-FF、S60XUL-F、S60XUL-RG、S60SUL-FF、S62SUL-F、S62UL-F、S66SUL-F、S66UL-F計8機種、ベイトモデルB62SUL-RG、B64L-F計2機種。
全10機種のラインナップです。

S57XUL-FF
マイクロプラグやマイクロスプーンに特化したモデル。タフテックαソリッドを採用することで、弾きやすい超軽量ルアーのデッドスローリトリーブ時においても弾かずに乗せるアクションを実現。近距離でのアタリも弾きにくい。また、5フィート7インチというショートレングスにより、手返しよくテクニカルに扱うことが出来る。タフコンディション時、一匹でも多くの魚をキャッチしたい時に欠かせない一本。

S60XUL-F
小型プラグ、1.5gクラスまでのスプーン使用時に特に威力を発揮するモデル。ティップ部には感度としなやかさを両立させたソフチューブトップを採用。さらに、XULというしなやかなアクションにより、乗りが良くバレにくいロッドとなっている。全体的にしなやかだが、全身をハイパワーXで強化しているので芯のある扱いやすさが特徴。ショートバイト多発時に活躍するライトバーサタイルな一本。

S60XUL-RG
クランク使用時の弾き・バレを徹底的に排除するために開発したモデル。単一方向の軽量グラス素材であるUDグラスをハイパワーXで強化することで、適度なハリと弾きにくさを両立。その結果、クランクの動きをリニアに伝えてくれるだけでなく、放流直後のスプーニングにおいて活性の高い魚の強いアタリも弾かず乗せることが出来る。カーボンロッドでは乗せきれなかったアタリを乗せるのに欠かせない一本。

S60SUL-FF
マイクロスプーンから2.5gクラスまでのスプーンのショートバイトを弾かずに掛けにいくことが得意なモデル。タフテックαソリッドを採用することで、軽量スプーンのデッドスローリトリーブ時においても弾きにくいしなやかなティップとなっている。また、ハリのあるベリーを持たせることで、レスポンス良く積極的に掛けにいくことも出来る。乗せ&掛けを両立させたタフコンディション時の攻めの一本。

S62SUL-F
スプーンだけでなく、クランク、ミノーなどの様々なプラグに対応出来るバーサタイルモデル。ティップ部には感度としなやかさを両立させたソフチューブトップを採用することで、バーサタイルでありながらも今まで以上に初期アタリを弾きにくいロッドとなっている。様々なエリアやシチュエーション、多くのルアーに対応出来、大型魚にも余裕をもって対応出来る軸となる一本。

S66SUL-F
S62SUL-Fを4インチ長くしたロングバーサタイルモデル。ティップ部には感度としなやかさを両立させたソフチューブトップを採用することで、今まで以上に初期アタリを弾きにくいロッドとなっている。6フィート6インチというロングロッドであることで、遠投性能と遠距離での操作性&フッキング性能が向上。遠投が必要なエリアや大規模なエリアでバーサタイルに活躍する一本。

S62UL-F
スプーンだけでなく、クランク、ミノーなどの様々なプラグに対応出来るパワーバーサタイルモデル。ティップ部には感度としなやかさを両立させたソフチューブトップを採用することで、初期アタリを弾きにくいロッドとなっている。また、ULパワーであることで、積極的に掛けにいく釣りが得意。軽量ルアーから5gクラスのスプーンにも余裕をもって対応出来る懐の深い一本。

S66UL-F
S62UL-Fを4インチ長くしたロングパワーバーサタイルモデル。ティップ部には感度としなやかさを両立させたソフチューブトップを採用することで、初期アタリを弾きにくいロッドとなっている。また、6フィート6インチというロングロッドでありながらULパワーであることで、ヘビーウェイトなルアーの遠投性能、操作性、フッキング性能に優れている。特に遠投が必要なエリアで活躍する一本。

B62SUL-RG
中型以上のクランクなどのプラグ類の弾き・バレを徹底的に排除するために開発したベイトモデル。単一方向の軽量グラス素材であるUDグラスをハイパワーXで強化することで、適度なハリと弾きにくさを両立。また、ベイトモデルならではの手返しの良さとグラス素材の乗りの良さを兼ね備えることで、放流直後の活性の高い魚を効率良くキャッチすることが出来る。特に近~中距離を丁寧に釣っていく時に便利な一本。

B64L-F
2.5gクラス以上のスプーンやプラグを扱いやすくしたベイトモデル。ティップ部には感度としなやかさを両立させたソフチューブトップを採用することで、初期アタリを弾きにくいロッドとなっている。6フィート4インチというレングスにより、ロングキャストも得意だが、ベイトならではの手返しの良さも兼ね備えている。ベイトロッドで様々なルアーを扱いたい時に活躍する一本。

カーディフAX フィーチャー

ハイパワーX
強さを巻き付けろ。
さらに強靭に、曲がりの正確さをロッドに与える[ハイパワーX]
ブランクス最外層をカーボンテープでX状に巻き付けて、さらにネジレを抑制する「強化構造」が[ハイパワーX]。巻き付けるカーボンテープの幅や角度は、釣種やどの部分に採用するかで自在に変え、綿密に調整が施されるため、ロッドの曲がりはアングラーの意図する方向性を維持します。つまり、アクションに一層のキレ味とシャープ感を与えます。

スリムエアーシートCI4+
従来グリップより細身で握りやすくフィット感も向上。さらにCI4+素材との相乗効果で、大幅な軽量化を実現。

ファイティンググリップTypeR
CI4+素材と肉抜きで軽量化し、フィット感を重視した高感度グリップ搭載。

Kガイド
PEラインやエステルラインなどを使用しても、糸絡みが少ないKガイドを採用。

ベンドカーブ
ソフチューブトップやタフティックαをティップに採用し、アクティブフェルールと相まって素直なベンドカーブを叶えた。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ご紹介した『カーディフAX』はレッドが渋く輝くロッドです。
味わいのあるトラウトフィッシングに、更にもう一味欲しいという方。
エリアフィッシングをある程度やりこなした方には特にお勧めのロッドになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(過去30日間)