Translate

2020/02/08

釣りガールちぃがロッドを購入!

釣りガールちぃのロッドが届いた

本格的に釣りを始めようとしている釣りガールちぃですが、早速ロッドを購入しました。
Amazonからデカい箱で届きましたよ〜。(笑)
釣りガールちぃはどんなロッドを購入したかというと。
こちらです。
なんと!
シマノの『スコーピオン2651R-2』です!w
当初は今年発売になる新しいゾディアスを勧めていたのですが、どうせ買うのであれば良い物をと思い、スコーピオンはどうかな〜?と。
そしたら、本当に購入しちゃいました!w
以前イシーが購入してあげた『ストラディック2500SHG』と『スコーピオン2651R-2』の組み合わせとなるのですが、何とも贅沢ですね〜。(笑)

めちゃくちゃ良い!

とりあえずロッドを見てみましょう。
うわ〜。
カッコイイ〜。
ちなみに釣りガールちぃは既にこのロッドを使用しています。
イシーも使わせてもらったのですが、めちゃくちゃ良いロッドでしたよ!
なんと言ってもブランクスが最高!
ハイパワーXとスパイラルXをダブルで使用してますからね〜。
単純に強いです。
リールシートのこの赤!
もう本当にカッコイイ!

ライトバーサタイルスピニング

『スコーピオン2651R-2』ですが、何が良いって汎用性の高さです。
スピニングロッドは、これ1本持っていればOKでしょ!という感じ。
ガイドの径も大きいので飛びますしね!
それにしても本当に贅沢だな〜。
イシーが釣り始めた頃は1,980円のロッドとリールがセットになった玩具みたいなタックルでしたよ…。(笑)
まあ、それは良いとして…。
これから釣りガールちぃの相棒として『スコーピオン2651R-2』が活躍する?予定です。(笑)

2020/02/07

大興奮のなかがわ水遊園!(写真多め)

なかがわ水遊園へ!

今回は釣りではないのですが、魚好きには堪らない場所へ行ってきました。
ちなみに相方のちぃも一緒です。
ちぃについて知りたい方は『釣りガール誕生!?』をご覧下さい。
行ってきた場所は、栃木県の大田原市にあるなかがわ水遊園です。
平日という事で人はまばら。
ゆっくり出来そうです。
入場券を購入し、いざ出陣!w

大人二人で大はしゃぎ!

なかがわ水遊園には、那珂川に生息している様々な生き物を見ることが出来ます。
那珂川に生息していない生き物も見る事も出来ますよ。
これはイワナです。
なかがわ水遊園にいる魚は殆どデカい!
ヤマメも大きい〜!
ちなみにこんな可愛いのもいましたよ。
指を出してるのは相方ちぃです。
ヤマメの幼魚です。
パーマークも綺麗で可愛いんですよ〜。
ビッグなニジマスも。
魚を見てるだけで釣りしたくなってきます。(笑)
そして。
この子は何か分かりますか?
イシーの方を睨んでますよ〜。w
正解はバス(ラージマウスバス)でした〜。
あれ?
今年はまだイシーはバス釣ってないな…。(笑)
岩陰に隠れているのはカムルチー(雷魚)です。
この位のサイズなら可愛いですね。

やっぱり釣具

なかがわ水遊園には釣具も展示してあります。
やっぱり那珂川は釣りをするのにも良い環境なんです。
昔の竿等が展示されてました。

再び魚を観賞

今度は那珂川の河口にいる魚です。
一応スズキとされていましたが、大きさ的にはスズキでは無い感じですかね〜。
まあ、シーバスですよ!w
ちょっと見にくい写真ですが、那珂川と言えばこれ!
スモールマウスバスです。
ぶっくり太っていて良い魚体!
そして、イシーが釣りたい魚が!
レイクトラウト〜!
この辺りから、那珂川に生息していない魚が登場してきます。
これもかっこいい〜!
アカメですよ〜!
最近では管理釣り場で見かける事があるイトウもいました。

アマゾンエリアへ

なかがわ水遊園にはアマゾンエリアがあります。
そう、アマゾンに生息している生き物が見られるんです!
なかがわ水遊園、最大の見所と言っても過言ではありません。
でっかいアロワナ!
こんなに大きなアロワナ、中々自宅じゃ飼えないサイズです。
そしてそして。
なかがわ水遊園に来たらこの魚を見ないと!
このでっかい顔。
なんだか分かりますか?
世界最大の淡水魚と言われるピラルクです!
やっぱり大きい魚を見ると興奮しますね〜!w
相方のちぃも大興奮です!
というか、終始二人して楽しんでたんですけどね!(笑)
そして、ドラード。
当然、ピラニアも。
更に。
カピバラ〜!(笑)
これが堪らなく可愛い〜!

アマゾンカフェでランチ

一通り見た所でお腹が空きました。
という事で、アマゾンカフェでピラルクを食べよ〜!(笑)
と思ったのですが、ピラルク料理が食べられるのは土日祝日のみ…。
しょうがないので普通の料理に…。
イシーは辛いのが苦手なので、甘口ビーフカレーセット(お子ちゃまか!?w)。
相方のちぃはハヤシライスセットを注文。
食後のデザートにはソフトクリーム〜。

最後に

そんなこんなで楽しめたわけなんですが、今回写真に掲載した生き物はほんの一部です。
生き物に触れられるコーナーなんかも有り、デートやお子様を連れて行くのも良いのではないかと思います。
なかがわ水遊園のWEBページは下記になります。
気になった方は是非チェックしてみて下さい。

2020/02/05

釣りガール誕生!?

釣りガールアバター

皆さん、お元気ぃ〜?w
という事で、いきなりのご報告になりますが、今後釣りガールがこのブログ内に登場するみたいですよ!(笑)
釣りガールのアバターがこちらになります。
このアバターはイシーが写真を見ながら作成したので、結構似てると思うんですよね〜。
とても可愛らしい女の子なんです。
釣りガール関連の記事がアップされる時はこのアバターが使用されますので宜しくお願い致します!

釣りガールちぃ

アバターを見ていただければ分かると思いますが、釣りガールは今後『ちぃ』として活動していきます。
今はまだ寒いので中々釣りに行けませんが、暖かくなったらこの『ちぃ』が活躍してくれるはずです!w
詳細なプロフィール等はまた別の記事でアップしたいと思います。

当然顔出しNGです…

皆さん釣りガールちぃの顔が気になりますか?
それでは、車の中でリールをクルクルするちぃの写真をご覧下さい!
とある日、SNOWを使って撮った写真になります。
当たり前ですが、モザイクですよ!(笑)
今後、釣りガールちぃがガンガン活躍していきますので、是非皆さんの応援宜しくお願い致します!

2020/02/04

リールをプレゼントしました!

釣りガール誕生?

以前ブログ内で、モザイクがかかっているアバターを公開しました。
言ってしまうと、今後釣りガールとして登場する予定のキャラクターなんですが。
釣りガールとして活躍する為にイシーがリールをプレゼントしました。
それがこちらです。
シマノの『19ストラディック2500SHG』です。
良く、しょぼ〜い釣具を彼女や奥さん、子供に使わせてる人がいますが、それは駄目ですよ!
ちゃんと良い物を使わせてあげましょうね!
そうすればしっかりと釣りが上手になるんですから!

19ストラディックはどんなリール?

YouTube等で色々な人がレビュー動画をアップしていますが、ハッキリ言いましょう。
良いリールですよ!(笑)
シマノのWEBページ等を見ても「フラッグシップに迫る」と記載されています。
ですが、勘違いしないで下さい。
ステラには到底及びませんよ…。
でも、物凄く良いリールである事は間違い無いです。
スプール、ドラグノブ、ボディ(ローター含む)、ハンドルに分けてみました。
まずはスプールです。
ステラやヴァンキッシュ、今年発売される20ツインパワーもそうですが、『19ストラディック』はロングストロークスプールが採用されています。
これで約5%程飛距離がアップします。
お次はドラグノブ。
まあ、ここはいたって普通です。
光の加減でゴールドに見えますが、シルバーです。
そして、ハンドル。
折れ曲がらない一体成形のハンドルが良いんですよね〜。
最後にボディ(ローター含む)です。
初心者に良くありがちな糸絡み…。
それを極力無くす、ワンピースベール。
内部への糸絡みも防ぐローター形状(ねずみ返し)。
トータルして考えると素晴らしいリールになっています。

滑らかな巻き心地

イシーも『19ストラディック』を触りましたが、とてもシルキーで滑らかな巻き心地です。
そして、カッチリとした感じ。
まるで15ツインパワーを思わせる様です。
本当にリールの進歩は凄いな〜と、改めて実感しました。
再度言いますが、ステラとは比較になりませんよ!(笑)

2020/02/03

お金が無い人に朗報?

格安スピニングリール

皆さんはどんなスピニングリールを使っていますか?
今回は、「お金が無いけど、釣りはしたい!」そんな方の為に格安スピニングリールをご紹介したいと思います。
しかも、メーカーはシマノですよ!
しかも、2020年の新製品ですよ!
しかも、2機種もありますよ!
ただし、イシーとしては絶対お勧めしないですけどね!(笑)

エフエックス

まず、最初にご紹介するスピニングリールがこちら。
FX(エフエックス)というスピニングリールです。
な、何と!
2500番ならナイロン2.5号-150m付き!w
釣具屋さんでもガラスケースに入れてもらえないタイプのスピニングリール。(笑)
ベアリング数は2個。
一応技術特性も見てみましょうか。
AR-Cスプールに海水OKですって!w
ちなみに、バリュープライスとなっている為お値段は不明ですが、格安なのは間違い無いと思います!(笑)

シエナ

お次にご紹介するスピニングリールがこちら。
SIENNA(シエナ)というスピニングリールです。
このスピニングリールも2500番ならナイロン2.5号-150m付き!w
釣具屋さんでもガラスケースに入れてもらえないタイプのスピニングリールPart.2です。(笑)
ベアリング数はFX (エフエックス)より多い3個。
これも一応技術特性を見てみましょうか。
FX(エフエックス)と変わらんやんけ!w
SIENNA(シエナ)もバリュープライスとなっている為お値段は不明です。
ベアリング数がFX(エフエックス)よりも1個多いから、ちょこっとだけこっちの方が高いのかな?
でも格安なのは間違い無いかと。(笑)

最後に

う〜ん。
はっきり言って良いですか?
FX(エフエックス)とSIENNA(シエナ)、どちらも無い!(笑)
確実に買わないわ〜。w
どうせ買うのであれば、少しお値段が高くても良いリールを長く使った方が良いと思います〜。
でも、でも!
「本当に本当に、お金が厳しいんだ!」という方には是非!(笑)

2020/02/02

NEWゾディアスってどんだけ良いのよ?

NEWゾディアス

今年、2020年にゾディアスが新しくなって登場します。
旧モデルのゾディアスもリーズナブルな価格帯に加え、ラインナップが豊富。
更に、中々のスペックで人気がありました。
そのゾディアスがフルモデルチェンジという事で、気になっていらっしゃる方も多いと思います。
NEWゾディアスのラインナップはワンピースモデル、2ピースモデル合わせて全30アイテムからスタートします。
流石のアイテム数ですよね。

コストパフォーマンス抜群!

ゾディアスと言えば、何と言ってもコストパフォーマンスの高さが売りでしょう。
実売1万2千円〜1万5千円程度で購入出来るのではないでしょうか。
NEWゾディアスにはカーボンモノコックグリップが採用されています。
軽くて感度の良いグリップです。
その感度は、従来品と比較すると30%も高感度になっているとの事。
NEWゾディアスの価格帯にまでカーボンモノコックグリップが採用されるのはかなり大きいですよね。
ここでNEWゾディアスの技術特製を見てみましょう。
シマノと言えばハイパワーX構造のブランクスですよね!
旧モデルでも採用されていましたが、当然NEWゾディアスにも採用されています。
カーボンテープをX状に締め上げ、キャスト時やファイト時に発生するネジレを抑え込むシマノ独自の強化構造です。
ロッドとしての機能を十分に果たす為にはブランクスがとても重要になってきますからね。

その他

グリップ部にはパーフェクションシートXTが採用されています。
ガイドに関してですが、スピニングモデルのガイドはオールKガイド仕様です。
糸絡みしにくいガイドです。
ただ、ベイトモデル、スピニングモデル共に、ガイドリングに何が使われているかに関しては不明です…。
おそらくですが、旧ゾディアスと同様のアルコナイトリングが採用されているかと。
これからバスフィッシングを始める方から、ある程度やり込んだ方まで幅広く対応出来るロッドが新しく生まれ変わります。
発売は2020年3月予定です。

人気の投稿(過去30日間)