Translate

2020/05/30

ビッグベイトやるなら

ビッグベイトについて

唐突ですがビッグベイトでの釣りって楽しいですよね!
魚がルアーを追っているのを見るとワクワクしちゃいます。
皆さんはビッグベイトでの釣りをやりますでしょうか?
最近はバスだけでなく、シーバスでもビッグベイトを使って釣りをする方がいらっしゃいます。
イシーも以前はビッグベイトでバスフィッシングをやっていたのですが、やめてしまいました。
でも、最近になってまたビッグベイトでの釣りをやりたい衝動に駆られています。(笑)
今回はイシーが考えるビッグベイト用のタックルをだらだらと書いていきたいと思います。

ビッグベイトが扱えるロッド

ビッグベイトを扱う為にはやはりロッドのパワーが要求されます。
現在イシーが所持しているロッドであれば下記ロッドが有力でしょうか。
『ワールドシャウラ1704R-2』です。
かなりお気に入りのロッドアイテムで、今でも62g程のスイムベイトを使用したりします。
パワーのあるロッドなんですけど、いざ魚を掛けると気持ち良く曲がってくれるロッドです。
そして、次に紹介するロッド。
イシーは現在所持していませんが、ビッグベイトを扱うのに最も適しているのではないかと思われるロッドです。
それがこちら。
『ワールドシャウラ1785RS-2』です。
現ワールドシャウラシリーズのラインナップでは最強のロッドになります。
バスフィッシングでこのロッドを使用するのであれば、やはりビッグベイトでの釣りではないでしょうか。
イシーは最近『ワールドシャウラ1785RS-2』がかなり気になっています。
他にも『ワールドシャウラ17114R-2』がビッグベイトを扱えるロッドの候補としてあげられるでしょう。

ビッグベイトが扱えるリール

ビッグベイトを扱うリールはロッド程シビアに選択しなくても良いと思いますが、やはりある程度の物は必要になるのかな〜と思います。
現在イシーが所持しているリールであれば下記リールが有力でしょうか。
『アンタレスDC MD XG』です。
やはりDCブレーキシステムのXBモードが空気抵抗の大きいビッグベイトを気持ち良く飛ばすのに最適かと。
また、最大ドラグ力が6kgというのも魅力の一つです。
そして、『アンタレスDC MD XG』よりもっと太いラインを沢山巻きたいという方には下記リールがお勧めです。
『カルカッタコンクエスト300・301』です。
『アンタレスDC MD XG』はナイロンライン20lbが100mストック出来るのに対して、『カルカッタコンクエスト300・301』はナイロンライン20lbが160mもストック出来ます。
ナイロンライン25lbでも135mです。
ロッドもビッグベイト用ならば、リールにも拘りたい所ですよね!

ビッグベイトは手に入りにくい

ビッグベイトって物によっては中々手に入りにくかったりしますよね。
今であれば下記ルアーが手に入りにくいビッグベイトだと思います。
ジャッカルの『ダウズスイマー 220SF』です。
ボディーサイズが220mm、ウエイトが3.6oz、スローフローティングタイプでS字系アクションのビッグベイトです。
このルアーは超大人気で、かなり高値で転売されてしまっています…。
『ダウズスイマー 220SF』も良いですが、イシーとしては下記ルアーがビッグベイトでは一番好きです。
同じくジャッカルの『ガンティア 180』です。
ボディーサイズが180mm、ウエイトが52g、サスペンドタイプで4連ジョイントボディのビッグベイトです。
『ガンティア 180』に関しては、もうメーカーが製造していないのでしょうか?
凄く投げやすくて、凄く釣れて、カスタムもし易くて大好きなビッグベイトなんですけど…。
製造していないとしたらとても残念です…。

今後について

イシーはバスフィッシングにおいてビッグベイトの釣りはもうやらないかな〜と思っていました。
でも、ビッグベイトを追う魚を見ると興奮しますし、釣れると一際嬉しくなります。
それ位魅力があるのがビッグベイトの釣りだと思います。
なので、今後ビッグベイトでの釣りを再開しようかな〜とか考えています。
あくまでも予定ですけど。
予定は未定です。(笑)

2020/05/29

またDUOから新製品が登場!?

DUOの新製品

こんにちは。
イシーです。
今回も商品紹介の記事なのですが、まだ不明確な所が多いです…。
予めご了承下さい。
DUOの気になる製品画像がSNSにアップされていましたのでご紹介したいと思います。

名称不明なクランクベイト

最初にご紹介するのがクランクベイトです。
それがこちら。
突如SNSにアップされたシャロークランクと思われる画像。
これめちゃくちゃ気になります。
まだルアーの名称やスペック等は不明です。
もしかすると海外向けのルアーで、日本では発売されない可能性があります…。
う〜ん。
早く詳細が知りたい〜。

レアリスペンシル 100

お次はタク石黒こと石黒拓磨氏のSNSにアップされていたものになります。
それがこちら。
『レアリスペンシル 100』です。
今現在レアリスペンシルのラインナップは『レアリスペンシル 65』、『レアリスペンシル 85』、『レアリスペンシル 110』とあります。
イシーはこのレアリスペンシルシリーズが大好きで愛用しています。
『レアリスペンシル 100』は勿論ボディーサイズは100mmだと思われます。
ウエイトは不明(14〜15g位?)。
重心移動システムを搭載していると考えられます。
発売は7月の予定です。

レアリス ペンシル 130

最後にご紹介するルアーはこちら。
『レアリスペンシル 130』です。
このペンシルベイトももしかすると海外向けのルアーで、日本では発売されない可能性があります…。
ボディーサイズは130mm、ウエイトは31.6g。
重心移動システムを搭載したペンシルベイトです。
レアリス ペンシルシリーズ全てに言える事ですが、特にこの『レアリス ペンシル 130』は超かっ飛びのペンシルベイトである事に間違いないでしょう。

DUO一色に染まりそう

イシーのルアーBOXはDUOのルアーで溢れかえっています。
特に最近は新製品の発売が多くて余計です。
数日前に『レアリスジャークベイト 130SP』を購入し、『レアリスクランク M62 5A』、『レアリスクランク M65 8A』の村田基氏がプロデュースした限定カラー全12個も予約済みです。
更に、あるDUOのルアーを10個注文しました。(笑)
あるDUOのルアーは届いたらまたご紹介したいと思います。
新たなDUOのルアーが続々登場して嬉しいのですが、発売すると欲しくなっちゃうんだよな〜。(汗)

2020/05/28

釣りガールちぃが作った物

釣行番外編

以前の釣行記事『釣りガールちぃのスコーピオンがぶち曲がる!』で、イシーが「あの魚をあんな方法で!?」という文章を掲載しました。
実は釣りガールちぃがある物を作ったんです。
釣りガールちぃを知らない方へ、上記アバターが釣りガールちぃです。
魔女の宅急便に登場する黒猫のジジをキャップに付けています。
他にもある物付けてたな〜。(笑)
そんな釣りガールちぃなんですが、実は裁縫が得意なんです。
イシーも色々と作ってもらいました。

釣りガールちぃが作った物

そんな釣りガールちぃがある魚を釣る為に作った物がこちらです。
これです。(笑)
もう一度見ますか?
ほい!w
まず、ガン玉(オモリ)が付いていて、その後にスイベル(サルカン)。
そして、針に何やらモシャモシャしたものが。w
実はこれ、釣りガールちぃがブルーギルを釣る為に作った物。
名付けて『ちぃ針り』です。(笑)
イシーは、本当にこれでブルーギルが釣れたらブログに掲載してあげるという条件を出しました。
今ブログに掲載されているという事は?
イシーが『ちぃ針り』で釣れました〜。(笑)
という事でブログへの掲載が決定です。w

ちぃ本人も

釣りガールちぃ本人が釣らなきゃ話になりません。
という事で。
釣ってます。(笑)
この後も『ちぃ針り』で何匹かブルーギルを釣ってました。w
実は釣りガールちぃ、ブルーギルがキラキラした物に反応する事を知っていました。
そこで考えたのが『ちぃ針り』みたいです。

第二弾制作!?

一応第二弾の制作はあるのか聞いて見た所、「あります!」との事でした!(笑)
今度はシルバーの糸も混ぜて制作するらしいです。w
もし『ちぃ針り』が欲しいという方はご一報下さい。(笑)
検討させていただきます。www

Sponsored Link


2020/05/27

でっかいアイツが届きました!

届きました!

皆さんこんにちは。
イシーです。
今回は注文していた品物が届きましたのでご紹介したいと思います。
注文していた品物とは?
それがこちらです。
DUOの『レアリスジャークベイト 130SP』になります。
全部で5本購入しました。

レアリスジャークベイト 130SP

購入した『レアリスジャークベイト 130SP』のパッケージを開封。
カラーは上から。
  • 潮来グリーンゴールド
  • 野ギル
  • LGクラウン
  • メッキワカサギ
  • リバーベイト
『レアリスジャークベイト 130SP』は、ボディーサイズが130mm、ウエイトが22g、重心移動システムを搭載したサスペンドタイプのジャークベイトです。
届いた時の第一印象は、「でかい!」
ジャークベイトとは思えない位「でかい!」
その位インパクトが強いです。
他のジャークベイトと比較してみました。
上から。
  • レアリスジャークベイト 110SP(110mm)
  • レアリスジャークベイト 120SP(120mm)
  • レアリスジャークベイト 130SP(130mm)
1cmずつ大きくなるのですが、『レアリスジャークベイト 130SP』が一際大きく感じます。
どんなタックルがマッチするのか確認して、今後皆さんにお伝えしたいと思います。

他に購入する物

とりあえず『レアリスジャークベイト 130SP』は購入出来たので、後はアレですよ!
アレとは?
それがこちらです。
2020年6月発売予定、同じくDUOの『レアリスクランク M62 5A』、『レアリスクランク M65 8A』村田基氏がプロデュースした限定カラーです。
イシーは『レアリスクランク M62 5A』限定カラー6つ、『レアリスクランク M65 8A』限定カラー6つ、計12個既に予約済みです。
予約済みなので、発売後に慌てて買わずとも勝手に届きます。(笑)

本当に欲しい物は予約すべし!

今回は『レアリスジャークベイト 130SP』を購入したというブログ記事でしたが、ルアーが発売後ネットショップに並ぶまで時間が掛かり、やきもきさせられました…。
なんとか狙いの5色が購入出来て安心しましたけど。
『レアリスクランク M62 5A』、『レアリスクランク M65 8A』に関しては、限定カラーという事もあり中々購入出来ない事が予想されます…。
また、転売ヤーの良い餌食になってしまうでしょう…。
なので、本当に欲しい物に関しては予約する事をお勧めしますよ!


Sponsored Link

2020/05/26

釣りガールちぃのスコーピオンがぶち曲がる!

釣りガールちぃと野池釣行

今回は釣行記事です。
釣りガールちぃと近所の野池巡りをしてきました。
前日まで雨が降っていて、空は雲に覆われています。
気温はそこまで高くはありませんが、少し蒸し暑さがありました。
今回イシーが使用したタックルをご紹介します。
とは言っても、イシーが使用したタックルは正直どうでも良いです。(笑)
  • ロッド:ワールドシャウラ1704R-2
  • リール:アンタレスDC MD XG
  • ライン:GT-R HM 25lb
それより、釣りガールちぃが使用したタックルをご紹介します。
  • ロッド:スコーピオン2651R-2
  • リール:ストラディック2500SHG
  • ライン:Aプライム 6lb
今回は釣りガールちぃのロッドがぶち曲がりますよ!

スコーピオンがぶち曲がる!

まず最初に訪れた野池。
以前の釣行『超攻撃的なバスを捕獲!』でイシーが見つけていたネストを狙ってもらおうという魂胆です。
いたいた!
やはりこういう釣りも経験しておいてもらわないと。
釣りガールちぃには白いグラブでバスを怒らせてもらいます。
数分後。
バスがグラブに襲い掛かり、見事にフッキング!
ドラグが出て、ロッドがぶち曲がっています!
釣れた〜!
足場が高かったので仕方なくネットでランディングしましたが、釣りガールちぃは6lbのラインでこのバスを抜きあげようとしていました。(笑)
ただ、スコーピオンはやはり強いですね〜!
慎重にやればこのサイズでも抜き上げられそうな勢いでした。
45cmのバス!
初の40アップ、おめでとう!
ルアーはゲーリーヤマモト、4インチグラブのジグヘッドリグです。
アングラーから見て視認性の良い白を使いました。
やはりサイトフィッシングは白ですよ!

釣りガールちぃの更なる課題

その後も色々な野池を巡りました。
イシーは勿論釣れません…。w
でも、あの魚をあんな方法で!?
これ以上は別のブログ記事でお伝えしたいと思います。(笑)
色々な野池を巡って、夕方は釣りガールちぃが最初に45cmのバスを釣り上げた野池に戻ってきました。
そこでイシーが発見。
小さいバスがネストを持ってます。
勿論釣りガールちぃに狙ってもらいましたよ。
最初は小型のクランクベイトを通してもらいましたが、中々ボトムまで到達出来なかったのでルアーをダイビングミノーにチェンジ。
ただ、プラグで狙うのは少し難しかったみたいです…。
一度針掛かりしましたが、ポロッと外れてしまいました…。
バスがまたネストに戻った事を確認して釣りガールちぃは再度狙い始めます。
そして。
20cmも無いバスだけど、プラグで釣る事が出来ました!
デュエルのダイビングミノーですが、ルアーの名前が分からないです…。
すみません…。

楽しむ事が重要!

今回釣りガールちぃには沢山の事を経験してもらいました。
特にサイトフィッシングから学べる事って凄く多いんですよね。
また、大きなバスとのファイトからも学べた事があると思いますし、何より楽しめたみたいです。
釣りは楽しむ事が一番重要ですからね!
今後も釣りガールちぃと共に楽しみながら釣りしていきますよ〜!

Sponsored Link

イシー使用タックル

ちぃ使用タックル

2020/05/25

2020年秋・2021年春発売ワールドシャウラ予想

今後発売するであろうワールドシャウラを予想

今年2020年の秋、もしくは来年2021年の春に発売するであろうワールドシャウラを予想してみました。
このブログ記事はあくまで個人的な考えの為確定情報ではありませんので予めご了承下さい。
また、ロッドのインプレッション記事『ワールドシャウラシリーズとスコーピオンシリーズについて』も良かったら併せてご覧下さい。

ワールドシャウラ ベイトロッド予想

今後発売になるであろうワールドシャウラのベイトロッドを予想してみます。
※ワールドシャウラ テクニカルエディションとワールドシャウラ ドリームツアーエディションは含みません。
2020年5月現在、ワールドシャウラのベイトロッドのアイテムは下記の様になってます。
現在では14アイテムがラインナップされています。
それでは、今後発売になるであろうワールドシャウラのベイトアイテムを予想します。
  • ワールドシャウラ1653R-3
  • ワールドシャウラ1701FF-2
  • ワールドシャウラ1752R-2
  • ワールドシャウラ1754R-2
  • ワールドシャウラ1833RS-2
考えられるアイテムは全5アイテムです。


ワールドシャウラ スピニングロッド予想

今後発売になるであろうワールドシャウラのスピニングロッドを予想してみます。
※ワールドシャウラ テクニカルエディションとワールドシャウラ ドリームツアーエディションは含みません。
2020年5月現在、ワールドシャウラのベイトロッドのアイテムは下記の様になってます。
現在では10アイテムがラインナップされています。
それでは、今後発売になるであろうワールドシャウラのスピニングアイテムを予想します。
  • ワールドシャウラ2704RS-2
  • ワールドシャウラ2751R-2
  • ワールドシャウラ2753RS-2
  • ワールドシャウラ2953R-3
  • ワールドシャウラ21053R-3
考えられるアイテムは全5アイテムです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
皆さんが欲しいアイテムはこの中にありましたか?
ワールドシャウラをプロデュースしている村田基氏が今年2020年の秋にはロングロッドが追加されるとおっしゃっています。
という事で、2020年の秋になるか2021年の春になるかは分かりませんが、比較的ロングロッド中心の予想となりました。
まだ先になると思いますが、新たに発売となるワールドシャウラのアイテムが判明し次第このブログ内でお伝えしていきます。

Sponsored Link

[ベイトモデル現アイテム]
[スピニングモデル現アイテム]

2020/05/24

7フィートレングスって良いよね!

イシーが所持しているロッド

今回はイシーが所持しているロッドについてぐだぐだと書いていきたいと思います。
シマノのワールドシャウラについてです。
その中でも、7フィート(2.13m)のアイテム限定です。
ワールドシャウラシリーズやスコーピオンシリーズのインプレッション記事は『ワールドシャウラシリーズとスコーピオンシリーズについて』からご覧下さい。

ベイトモデルの7フィートアイテム

イシーが所持しているワールドシャウラのベイトモデルで7フィートのアイテムは下記になります。
写真の通り計3アイテムです。
  • ワールドシャウラ1702R-2
  • ワールドシャウラ1703R-2
  • ワールドシャウラ1704R-2
昔は7フィートロッドというと比較的ロングロッドと言われていましたが、今では普通ですよね。
普通になってしまう位ロッドが軽くなりました。
ただ、ワールドシャウラのベイトモデルで7フィートのアイテムは決して軽いというわけではありません。
1702R-2が150g、1703R-2と1704R-2共に157g。
今のバスロッドからすると結構重い…。
まあ、ワールドシャウラはバスフィッシング限定のロッドではありませんからね。
それに、使用していて重いと感じた事はありませんし。
むしろパワーが漲るという感じでしょうか。
ワールドシャウラに軽さを求めるのはナンセンスですよ!
では、本題の7フィートアイテムについてです。
ワールドシャウラのベイトモデルで7フィートのアイテムは下記のグリップとなります。
セパレートグリップなんですが、賛否両論ありますよね。
コルクストレートが良い!という意見が大半です。
イシーはこのセパレートグリップのデザインが単純にカッコ良くて好きです。
ただ、Xシート (トリガー交換)の機能は全く必要ないと思っています…。
そんな事ではなく、何故7フィートが良いのかって所ですよ!
最近思う事として、7フィートというレングスが長過ぎず短過ぎず取り回しが良くて万能に使えるなと。
前述した3アイテム(1702R-2、1703R-2、1704R-2)があれば、殆どの釣りに対応出来ます。
巻き物から撃ち物、比較的ウエイトのあるルアーまで。
ただ、少し軽量なルアー を扱える様にロッドパワー1番(1701FF-2等)の7フィートアイテムが出たら最高なのにな〜。
7フィートというレングスはロングキャストも可能ですし、ショートキャストもこなします。
勿論テクニカルなキャスティングまで。
本当に7フィートのロッドって最高なんですよ!
特にベイトモデルは。

スピニングモデルの7フィートアイテム

イシーが所持しているワールドシャウラのスピニングモデルで7フィートのアイテムは下記になります。
写真の通り計1アイテムです。
  • ワールドシャウラ2701FF-2
ワールドシャウラのスピニングモデルで7フィートのアイテムは他にも2702R-2がありますが、スピニングモデルはベイトモデル程7フィートに拘りがないです。
ロッドパワー2番なら2752R-2を所持していますし。
ロッドの重さですが、スピニングモデルはベイトモデルと違ってかなり軽いです。
2701FF-2はなんと100gジャスト。
ただ、今のバスロッドからすると至って普通ですけど。
やはりそこはワールドシャウラというステータスですよ!
軽けりゃ良いってもんじゃあない。
7フィートという事でスピニングモデルもセパレートグリップになります。
カーボンモノコックグリップが採用されているんですが、非常に感度が良いです。
ワールドシャウラシリーズ自体感度が良いロッドになりますが、カーボンモノコックグリップが採用されているモデルは更に感度が向上している印象です。
本題に入りますが、スピンニングロッドの7フィートというレングスも長過ぎず短過ぎず取り回しが良くて万能に使えます。
特にスピニングタックルで扱うウエイトの軽いルアーでも軽快にこなします。
勿論テクニカルなキャスティングも可能ですし。
2701FF-2は人気機種なだけあって、当然良いロッドですよ!
しかし、先程も書いた通りベイトモデル程拘りがないのがスピニングモデルなんですよね…。
あっ!
でもでも。
このブログ記事を書いていたら2702R-2の事を考えて欲しくなってきてしまった!(笑)

7フィートシリーズ

改めてブログ記事にしてみると、やはり7フィート(2.13m)というレングスは良い!
釣りを始めたばかりの人にはお勧めしませんが、ある程度釣りをやり込んだ方にとっては本当に武器になってくれます。
極端に言うとバスフィッシングであれば7フィートのロッドさえあれば良いんじゃないかと思える位イシーにとっては必要不可欠なアイテムなんです!
最近ちょっと考えている事があって、あるルアーを7フィートのロッドでやってみようと検討中です。
詳細はまた後日このブログ内でお伝えします。

人気の投稿(過去30日間)